70年代、森田健作と並ぶ

青春スターとして、

歌と演技に大活躍した

石橋正次のベストアルバム

(2004年9月発売)。


長髪と日焼けしたマスクに

独自の鋭い視線と、

対照的に人なつっこい笑顔が

ともに印象的で、
舞台版、映画版の

あしたのジョー」での主役や、

なんといっても学園ドラマの傑作

「飛び出せ!青春」

(72年2月~73年2月)での、

スポーツ万能な

落第生の役で人気が沸騰。


出演中に、

3枚目のシングル

「夜明けの停車場」

(72年1月発売)が

大ヒットしてしまい、

ドラマ内では、急遽

休学ということで出番を減らし、
歌手活動に力をいれ、

その年の紅白歌合戦にも

出場している。


その後も

森田健作との共演ドラマ

「おこれ!男だ」(73年2月~9月)や、
特撮ドラマ「アイアンキング

(72年10月~73年4月)

夜明けの刑事」(74年10月~75年10月)

など、与えられた役柄を

石橋正次流にこなし、

テレビドラマを中心に活躍を続ける。


歌のほうでは、

「夜明けの停車場」以外にも

鉄橋をわたると涙がはじまる」

(72年6月発売)、

「雪国へおいで」(72年9月発売)、

「お嫁にもらおう」(73年3月発売)など、
スマッシュヒットは多かったが、

徐々に歌手活動はなくなり、
現在でも年齢に応じた、

存在感のある俳優として

多方面に活躍中。(★★★★)」

(2007.3.14記)

 

石橋正次さん、

大人気でしたね。

 

歌にドラマに大活躍でした。

 

運動神経が良くて、

けんかっ早いけれども、

ほんとうは心の優しい人

というような役柄が

多かったような気がします。

 

また、特撮ドラマ

「アイアンキング」ですが、

主役が石橋さんという

クレジットになっているために

ときどき誤解されて

しまっているようですが、

変身するのは浜田光夫さんで、
石橋さんは生身(と愛用のムチ?)で

巨大な怪獣に立ち向かうという、

とんでもなく勇敢な

準主役の青年を好演しています。

 

歌でも大活躍でしたね。

 

オリジナルアルバムと、

ライヴアルバムとが出ていて、

これがどちらもすごくいいので、

CDでも配信でも、

入手可能になるよう

祈っています。

 

 *過去記事

オン・ステージ~今日、ありがとう、明日……