ヘアドネーション 髪の毛ボランティア | トムとあんずとパンダのニャンコ日記

トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b

ヘアドネーションってご存知ですか?

抗がん剤治療等で髪の毛が抜けてしまった方へ医療用ウィッグ(カツラ)を提供する為にメーカーへ髪の毛を寄付するボランティアです。

http://jhdac.org/
⬆︎詳しくはコチラをご覧くださいませ。


以前ニュースで知り興味を持ちました。

寄付には一定の条件があります。

31cm以上の長さ
カラーリングやパーマをかけていない
白髪は10%以内であること


やってみようと決意したものの
美容室に行く時間が取れず
2年余り経過

時間は作らなきゃ!って事で本日決行しました

ご協力いただいたのは
パジェ Paje さん ⬇︎

http://www.salontime.net/hairsalon/H000061857/


勤務先のご近所さんです。
スタッフさんとは地域猫活動で偶然知り合いました。ご近所の外猫情報を教えていただいたり何かとお世話になっています。

お店のスタッフさん皆さん猫さんやわんこさんが好きで優しい方ばかり



さて、カット前
photo:05

逆光で黒い服着用でしたので何だかわからないですが~_~;
私の髪はお尻の辺りまでの長さがあります。
いくらなんでも伸ばしすぎだろ!と知人に何度も突っ込み入れられてました。

年齢から白髪も増えてしまい
最初で最後のヘアドネーションになります

カットと同時にヘナで白髪染めもお願いしました

photo:06

切った髪の毛
猫じゃらしとしても活躍してました。
4月に亡くなった故ミルキーも私の髪の毛でよく遊んでました。暫し感傷に浸る私…



photo:07

カット後

かなりスッキリ!


切った長さは50cmはあるかなー

毛先が大分痛んでしまったのでウィッグに使えるかどうかドキドキですが

お役に立てるといいなぁ




photo:08




iPhoneからの投稿