総裏の木綿の着物 (木綿だと思うけど自信はなし) | 納戸色いろ

納戸色いろ

覚書き・ふだん着ている物 64歳

古着屋さんで買った着物は 木綿の袷 (素材木綿だと思うんだけど。。。自信はなし)

 

表地は ワタシの持っている衣服の中で一番近い素材は。。。もんぺ

裏地は ワタシの持っている持ち物の中で一番近い素材は。。。風呂敷

 

 

木綿着物の袷    とか  総裏の木綿着物  と 断言してもいいのかな

 

着物の事詳しくないのでよーわからんけど。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

この着物は 頑丈で 洗濯機で洗っても大丈夫

裏布にゆとりがあるから 表から見て ふがふがにはならない おりこうさんな着物です

 

 

忘年会とかお花見とかの イベント?で 楽しく着てます (この画像は共に58歳の時)

     

       

 

自分が楽しむだけではなく

高齢者ホームのボランテァの時に 友だちに貸し出して活用してます

 

 

 

あっ ↑ この画像の着物は 1枚を除いて ワタシの私物です 

   ワタシは もんぺ姿です

すべて無料貸し出し中(笑) 

 

ぜーんぶ 古着屋さんで 買ったもの

どんな思いで 形になって   どんな思いで手放した人がいたんだろう と 思うと

手に入れた 着物たちは  仕舞っておかないで 活用してあげなきゃね

 

 

着物って 形はほぼ同じなのに 素材が色々で楽しいな 織や染め 作り方もいろいろ

難しい着方は  他の人にまかせて

楽しく着ますね今年

 

自分に甘く 他人に甘く甘くね

 


-------------------------------

 

 

某活動のオトモダチ達とランチ

 

アンチエイジングからのお葬式の話 と 成人式の話

 

顔を人工的にいじると表情がなくなるらしい。。。。見る人が見るとわかるそうだ

ふーん

でも エラ張りではなく しゅっとした顔で 最後を迎えたいなぁ と 言ったら

エンディングノートに 

『お棺に入れる時には 顎にシャドウを入れてね』と書くといいよとアドバイス

化粧だけで無理な時は。。。(隠しきれないエラ張り ベース顔なので)

顎部分に お花を置いてエラを隠してもらう って事も 追記しておこう

 

まっ ワタシャ 100まで生きるので

最後は エラがどーの と 言っている場合ではないような気がするが。。。

 

 

 

 

 

成人式。。。。

親に振袖作ってもらったのに。。。。。支度までしたのに

勇気がなくて 会場に入れなかった。。ごめんね。

 

ハタチのワタシへ   大丈夫だよ 40年後は なんとか社会生活おくれるようになるよ

 

とにかく 生きろ  踏み出せなくても気にするな   足踏みも前進だ

 

 

 

 

《 覚書 》

 

ピースした画像から指紋読み取る事ができるんですって

えっ

今日の画像  まさかのWピース   やばいっす

 

元ネタは 産経ニュース

http://www.sankei.com/affairs/news/170109/afr1701090002-n1.html