大きな地震の時に有ると違うもの | 日々の徒然

日々の徒然

比較的自由人です。

先日大きな地震が有ったけど、震源地近くにお住いの方いらっしゃいますか?

皆さん大丈夫でしたか?


ウチの実家ではコップ2個(でもややお高めのグラス‪T_T)の被害で済んだ様で良かったです。

同じ市内でも地盤の差とかも有るんだろうけど
我が家の被害が比較的軽かったのはコレのお陰かな?
と言うものが有るのでご紹介したいと思います。



その名も。。。


デデンッ
ダルマ地震防止シートダルマ



正式名称は分かんないけど、なんか四角いジェルパッドみたいな。
家具とかの下の四隅に敷く小っこいやつ。
(伝わりますか?)


311の時は、周りの被害も今回よりも大きくて。

みんながテレビの液晶倒れて割れた~とか
食器棚の中身全部割れた~とか
言ってる中、うちがお皿3枚で済んだって言ったらみんなビックリしてて。

もうコレはソイツのお陰だ!!と決めつけて、信者か?ってくらい皆にオススメしまくってるんだけど。


今回もお2階さんは冷蔵庫の中身全部出たりしたみたいなのに(階数の差は有ると思います)
ウチはコップ2個で済んだ所を見ると、多少効果は有るのかな?
なんて思います。



どなたかが言ってたけど、断水してたりで不便な地域にお住いの方は、状況やお金が許すなら
どこか近くのホテルや旅館に泊まりに行くのも有りだと思います。

自粛中不謹慎なんて言われるかもしれないけど、
東北なんてそこまで多くコロナ出てないし、近くでコロナが殆ど発生してないなら全然有りだと思う。

今少し安いし。

経済も少し回るし。


断水なんてめっちゃ不便だからね!

給水待ちで色んな人が近くで並んで待ってるような状況の方が危険度は高い気がする。 
(しっかり予防してくださいね!)

何より、そんな気が滅入る状況が楽しい思い出に変えれたなら最高じゃんね。



いつどこで自然災害が発生してもおかしく無い日本。

でもそのお陰で色とりどりの四季があったり、
豊かで美しい山々や清らかな水が有ってくれると思うので
上手に付き合って少しでも被害の悲しさが減ったらいいよね。



以上、地震防止シートレポートでした(/`・ω・)