13.05.12 宇治田原・永谷宗円生家新茶まつり ② | おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ

おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ

家庭菜園と
友人との週末農業的な写メ日記★ラボ日誌★学習ノート
(★´ひ`★)ゞ

$おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-淹れました 03
おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-淹れました 01 おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-淹れました 02



自分たちで手揉みしたお茶を家で淹れて飲んでみました。
(★´ひ`★)ゞ

13.05.12 宇治田原・永谷宗円生家新茶まつり ①

やはり、プロの方々の手による茶葉とは違って、
とがった味のするお茶でしたが、
新緑の季節を感じさせるいい意味での青っぽさや
清涼感を感じることができました。
(*´∀`*)

プロの方のアドバイスがあったとはいえ、
素人が観光がてらにつくった割にはそこそこ美味しかったのは、
やっぱり新茶ということと、
茶葉自体が天然の玉露園で育ったものだったからというのもあると思います。
(*´ひ`*)


おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-239
おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-240

新茶まつりの会場では
茶葉のおにぎりと天ぷらがふるまわれました。
((d(◎ー◎)b))

材料も作り方もシンプルな料理なのに
とても美味しかったです。
(★´ひ`★)ゞ

お弁当を持参しての宇治田原でしたが、
ここでてんぷらとおにぎりだけで満腹にしても後悔はない感じでした。
(*´∀`*)

ただし、てんぷらは食べ放題的な勢いでたくさんすすめていただきましたが、
おにぎりは一人1個でした。
(´σー`)

そして、おにぎりの横のお漬物ですが、
これも風味が良くて美味しかったです。
o(^-^)o


おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-おにぎり
おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-茶のから揚げ 02

$おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-243

茶摘みした茶葉はビニール袋に入れて持ち帰ることができました。
(★´ひ`★)ゞ

持ち帰ることができたばかりでなく、
製茶体験中に入っている量が少ないからと
僕らの袋に茶葉を追加していただきました。ありがとうございます。動画参照
(★´ひ`★)ゞ

生の茶葉が出回ることはそんなに無いので貴重な食材です。


  おにぎりの方は、
  電子レンジで1分くらいチンして
  細かく刻み、塩で和えたものをご飯と混ぜて握ります。

  宇治田原町ふるさとの味健康レシピ集には、
  玉露と鮭フレークを使った玉露ごはんが紹介されていますが、
  旨味成分を考えると煎茶よりは玉露の方がいいと思いますが
  高級品ですね。(*´ひ`*)

    そして、父が鶏のから揚げをつくっているついでに
    茶葉をから揚げにしてもらいました。

    天ぷらで感じるお茶の苦みは後味程度のマイルドなものでしたが、
    唐揚げの場合はけっこうダイレクトに苦味がきました。
    (´σー`)
    まあ、これはこれでサクサクしてて美味しかったですが、
    母には好評でした。
    (´σー`)


$おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-090426_01
09.04.26 撮影

$おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-宇治田原観光紀




■参照および引用した資料
・「宇治田原町ふるさとの味健康レシピ集」
 宇治田原町健康長寿課
・奇跡の地球物語「日本茶~香り高き叡智」
 テレビ朝日 2013年5月26日放送