勤務地に引っ越して何年経ったときだったか。

東京駅でお土産を買っていたら、店員さんに「〇〇市ですよね。」と言われたことがあります。

おお、私はすでに〇〇市民になってたんだと驚きました。


それより何より驚いたのは、県外の△△市で働いていた頃です。


何と図書館へ読み聞かせに行くと、何か違和感が続きました。

3年間ずっと。


そして地元で、とは言え、市外ですが…。

働き始めると、その違和感がすっぱり消えたのです。


一番話す、聞くという時間が長いところの言葉に感化されるんですね。

同じところに住んでいても、です。


言葉って生きているんだと思いました。


そうなると乳児さんの生きる環境って本当に大切なんだなと実感しました。


ごきげんよう by 花子とアン



ヤマザキマリさんのムスコさん、改めてすごいなと思います。