軽井沢の珈琲焙煎所 NAKAJIのパプワニューギニアのコーヒー豆を買いました | コーヒー×お菓子 コーディネーター 大杉えみのブログ 浜松

「コーヒー生活を楽しむ人」を作る

大杉えみです。

 

 

つっつ&つつさん

NAKAJIさんの今月のコーヒー

パプワニューギニアを

買ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月違うコーヒーが届くので

楽しみの1つです。

 

 

いつも、

コーヒーの情報も知らずに

買いに行ってるんです。

 

 

NAKAJIiさんのコーヒーなら

間違いないだろうと言う

安心感もあります。

 

 

経歴もすごいけれど、

とにかくコーヒーが美味しい!

(個人的な感想です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのコーヒー豆でも

焙煎する人によって

テスト用に焙煎して

焙煎方法を決めてます。

 

 

それなので、

焙煎する人によって

同じ豆を焙煎しても

焙煎具合も変わるので、

味も変わってきます。

 

 

高品質の豆を謳っている

コーヒー豆の焙煎屋さんが

あります。

 

 

あくまでも私個人の好みですが、

せっかく良い豆なのに

残念な焙煎だなと

思うこともあります。

 

 

コーヒー豆の個性が出てない。

 

 

そうは思っても、

地域性や焙煎している人の好みが

あります。

 

 

その地域では

美味しいコーヒーに

なります。

 

 

あくまでも、

選ぶのはお客様なので。

 

ちなみに、

手焙煎をしたことがありますが、

焙煎にムラがあり、

炭になる豆が多くて

使えませんでした。

 

 

 

それだけ、

焙煎は難しいと感じてます。

 

 

それなので、

美味しいと評判のお店でも

好みも色々です。

 

 

 

1度はお店に入って、

コーヒーを飲んで

いただきたいですね。

 

 

 

 

 

***************

 

購入した

パプワニューギニアは

予想よりあっさりした酸味。

 

 

私の中では

パプワニューギニアと聞くと

爽やかな酸味を

思い浮かべてしまいます。

 

 

決して酸味を感じないのではなく、

控えめに主張している感じ。

 

 

梅雨の時期に

ホットコーヒーでも

さらりと喉を通り嫌味を

感じさせない。

 

 

コーヒーの酸味が苦手な方にも

受け入れてもらえるコーヒーだと

思います。

 

 

このコーヒーに合うお菓子は

浮かんでいるのですが、

お菓子作りは

もう少し先になりそうです。

 

その前に

コーヒーを飲み切って

しまいそう。