今年も名古屋(栄、大須、新栄)でmistFES。1日目前編。令和6年6月8日(土) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

今年も名古屋で開催されるmistress主催の超大規模のアイドルフェス、mistFES参加の為に名古屋に向かう。

朝6時42分ののぞみ号で名古屋へ。





3〜4年前位は往復夜行バスとか使っていたが、最近はもっぱら新幹線と宿泊のパッケージ旅行を使っている。
今日の宿は名古屋駅そばの第一富士ホテル。先に荷物だけ預けて出発。

土日は名古屋市営地下鉄の1日乗車券が土日エコ切符として620円になるので毎回活用。
上前津駅に向かい、リストバンド引き換え場所のTOYSへ。

5人位しか並んでなくてあっさりとリストバンド交換終了。昨年のあの並び列は何だったの?という位あっさり。
場所が違うのと時間が早いからか?
まだ9時半位。

各種チケット2日分。

一体何組の出演者数なのだろうか?

タイムテーブルも凄まじい、会場数だけでも18会場。

更に特典会のタイムテーブルも加わり更にカオスと化す。





そんなカオスな状態を解決するアプリがあるのでそちらをフル活用させてもらいました。凄く便利ですので。


でも会場の位置関係がわからないといくら回り方を考えても移動のロスが分かりづらい。今年もmistressのつきのが作ってくれた地図が役立つか。


最初は栄方面へ。
HOLIDAY NEXT NAGOYAへ。
すぐ近くの若宮八幡にお参りして。

我がmistFESの開戦はこちらから。

そして10時に開演。

 ONE SHOT ONE KILL  (HOLIDAY NEXT)

3人のグループ。
王道系かと思いきや、ロック系の曲もあったり。
途中で離脱。

栄から地下鉄一駅、新栄町へ。
次なるはDAYTRIVE。

 混沌少女  (DAYTRIVE)

今日はmistFESのTシャツで。
割と混沌少女フロアの仲間が多くて安心。



この会場は他から少し離れている、だから再び地下鉄移動、上前津駅から静かのうみへ。
初めての場所、4階まで階段で上がらないといけないのが辛い。



 プリティチョモランマ組合  (静かの海)

2人のグループ。
初めて見るグループ。

2曲聞いて移動。

今度はRAD HALLへ。この移動は近い。

 花魁道中  (RAD HALL)

途中から入るがフロアが混んでいる。だから最後部にて。
5人のグループ。
花魁の和服をイメージした衣装、曲も和ロック調。


そのままフロアに待機。

 シュレーディンガーの犬  (RAD HALL)

6人グループ。
フロアも混み合う位の集まり具合。
曲はなかなかかっこいい系
そしてサーフ、リフトも前方で起きている。(今回で初めて見た)

そして同じ廊下のTOYSへ。
恐らく今回の一番近い会場間移動かも。



 甘病神℃ロヲム  (TOYS)

今日は4人フルメンバーだった。

スケジュール上見るのは難しかったが一目見たかったゆえ、1曲だけ聞いてすぐに移動。

上前津まで歩きZionへ。

ちょうど前の組が終わった時に到着。
そして前方へ。

 MAD JAMIE  (Zion)

今日はオケでのソロだが一発目からCatch My Lifeと一気にフロアを熱くしてくれた。
今日はいつものフロア、jamieも少ないから危惧していたが、全く心配無かった。
次々と人が上がって、いつものフロアと変わる事は無かった。

俺も3回位上がったか?
そして上げてくれた人達にお礼を行ったら上海から来ている外国人グループだった。
何とも毎回国際的なMADフロアだこと!

セットリスト
Catch My Life
FUCK FOREVER
Fight for Freedom
BUREIKŌ

ちょいと疲れ果てたので、回る予定をカットして一休み。
代わりにZionでやってるグループを見ていく。

 rayray  (Zion)

途中からフロアへ。
2人組。
大人しい系かと思いきや、フロアでガンガン人が上がるから面白くて支え係やっていた。

途中で抜けて特典会場で使われているOYSへ。
昨年はライブ会場の1つだったが今年は特典会場専用で使われている。

階段下で開始を待っていたら、Be Jack(元の東京遊泳ギャラクシー)のみにゅんに久しぶりに会った。そしてライブ誘われたから、スケジュール的にも大丈夫そうだから急遽予定組み換えた。

MAD JAMIE特典会  (OYS)

今日は新規と思われる客も多く、なかなかの盛況。なんだか自分の事のように喜ばしい。
そしてあくびちゃんとチェキ。

10月のワンマンライブのチケットも購入。

あくびちゃんがサイン書いてくれた。

そして早々に切り上げ、移動。上前津駅から地下鉄で矢場町、HOLIDAYNEXTへ。

 XTEEN  (HOLIDAYNEXT)

結局間に合わず途中から。
こちらもいつもと変わらぬ激しいフロアになっていた、むしろ圧倒される位に。

そして不覚にも上がりそこねて落ちて脹脛を攣り、悶絶していたw

ちょいとまだ歩くのが痛いからそのまま残る。

 処刑台のシンデレラ  (HOLIDAY NEXT)

この間写メ撮ったまりあさんが獣耳としっぽがあり、めちゃくちゃ可愛らしい。
フルに見ていたい衝動が凄かったがスケジュール遂行の為断腸の思いで途中離脱。

少し長い距離を移動、大須のど真ん中みたいな場所のX-HALLへ。
ライブ会場らしからぬ賑やかな場所。

 Re:LIZE  (X-HALL)

途中から。
5人のグループ。
東京のグループで良く名前を聞くのだが、
名古屋の地で初めて見れた。

そして大須観音方面へ。
裏道を行ったら何やら丘がある、古墳では?と思い近くに行くと案の定、那古野山古墳なる古墳だった。初めて存在を知ったが、こんなものが大須にあったとは。



そしてDt.BLD(Dtビル)の3階にある会場へ。

 NANONI  (Dt3F)

途中から。
今日から新メンバー加わった6人体制。
東京のグループながら名古屋の地で新体制スタート。
しかし新メンバーにしては違和感を感じないし、溶け込んでいる。そしてなんか見たことある、、、そしたら姉妹グループのトランジールにいたイノリエマだった!



そしてここからまた長い距離を移動します。


後編に続く。