上野音横丁でルピナスロックフェス後夜祭(昼から)。最高過ぎる高校生達と。令和6年3月10日(日) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

今日は昼から上野音横丁へ。


今日は昨日のルピナスロックフェスの後夜祭。
昼からだけど。
そして高校生バンド(女性ボーカル)にゲストとしてバンドやアイドルグループが出演というイベント。

高校生バンドが出演するからフロアは高校生達が多い、そこに数人の愛沢勢(Craze)のアダルト勢か。

 ASH FRAST

今日のバンドメンバー

ギター 友樹さん

ベース 土井淳一郎さん

ドラム MARさん


今日は高校生バンドが多数出るからフロアは若い高校生達が多い(多くは出演者)。

最初は様子見な感じだった彼ら彼女らもだんだんノリノリになって行く光景は最高だった。


MCでは愛沢からフロアの高校生達に先輩としてのメッセージが送られる。


俺はといえば、ジャンプをサボって愛沢に見つかった(笑)

そして若くない人認定を受けるwww


セットリスト

Stay Alive

Be crazy

もしも今日世界が終わるとしても

To you

OVER LIMIT



後にフロアのバンドマン高校生達に聞いたけど、かなり刺激を受けたみたい。


次なるライブに移動するから物販が短めなので、早々にチェキ。

愛沢絢夏と。


そして次から高校生バンドの出番。
☆は高校生バンド。
高校生バンドと言っても昨日のルピナスロックフェスに出演していたり、ライブハウスで活動していたりする本格的なバンド。

 少年事情 ☆

4人のガールズバンド、ギターボーカル。
学校とかではなく、ライブハウス等で活動しているバンド。

青春ロックという感じ。
ギターボーカルの子のMCも慣れてない感じがむしろ好印象。


 STAR CHASE ☆

4人のバンド、内男性1名(ギター)
そしてボーカルはギターボーカル。

今日が初めてのライブハウスだそう。

 The Layers ☆

ギターボーカルの女性と3人の男性のバンド。
ボーカルの子は先程フロアで良い感じに盛り上がっていた子。

なかなか曲はイケイケな感じ。
表現力もなかなか。

動画撮影可との事なので。
(掲載許可済)

 Urban-Rep-Tile ☆

最初はアコースティックギターの伴奏と共に。

次の曲からカホンとサックスが加わる。


おしゃれな感じの落ち着いた曲。


 AoAu ☆

4人のガールズバンド。

ギターボーカル。


なかなか元気な感じの曲。


 シュガースプレー ☆

キーボードがいる5人のガールズバンド。

落ち着いた感じ。


 リチカ ☆

ギターボーカルの女性とそれ以外のベース、ドラム、キーボードが男性の男女混合バンド。
ボーカルの歌い方は力強い。

最後はキーボードがギターをやり、ボーカルのみで。


実は、今日は長い時間だから途中で抜けるつもりだったが、高校生バンドがあまりにも良すぎて、結局全出演者を抜ける事無く全尺見た。

 Wisteria

久しぶりに見る。
最前列を高校生のバンドマン達と一緒に。
激しいロックにぶち上がる。
というよりもむしろ高校生達が盛り上がる姿を見ているのが最高な気分だった。

ボーカルのミイからも先輩としてのメッセージ、フロアの高校生達と大して年齢も変わらないから親近感はあるのだろう。

セットリスト、撮らせて貰った。

 Free Aqua Butterfly

いつしかフロアはフリアク勢が集まっていつもの感じに。

今日も昨日と同じ編成、
ギターサポートの星井あおと正規メンバー。

最初はフリアク勢中心で動いていたフロアもやがて若手達も巻き込んだ感じに盛り上がる。

そしてボーカルあきら君からの高校生達へのメッセージは、、、「特にありません」(笑)

そして転換中に、
早希ちゃんとチェキ。
久しぶり、今日は久々に下手で張っていたから下手隊長復命。

そしてこれからアイドルタイム。
ちょっと長めの転換時間。
時間も遅くなってきたから高校生達はほとんど帰り、代わりにアイドル現場勢に入れ替わる。

 #東京花魁物語 

桃乃わかばお休みで3人で。

そして久しぶりに見た。2月中旬以来か。


今日のセットリスト。
花魁節
ええじゃないか
夜乃炎
さくら
東京
FUJIYAMA

 MANACLE

新体制になって、初めて見る。

バンドではなくて5人グループに。

 ByteSchwarz

今日は3人。

こちらも久しぶりに見る。

美琴が金髪になってるのは初めて見るかも。



 AKIARIM

昨日はちゃんと見れて無かったから今日はちゃんと見れた。

先月のワンマンで変わった新衣装。


Rukaの時には前に出させてもらう。

ラスト曲はOne。


恒例のKotonoツイートからのセットリスト

-SE-

ALL IS WELL

your song

消えない明日へ

FLOWER

アリム

One


 CHERRY GIRLS PROJECT

久しぶりに見る。

赤い衣装の4人のグループ。


以前からメンバーも変わってるのかも。



そして終演。

終演後物販の前に、
AKIARIM Kotonoから有記有夢通信を貰った。

そして特典会、
東京花魁物語
愛藍花恋と。
お久しぶりチェキ。
今日は変チェキではなくて普通チェキ。

そして入場特典でチンチロ、10秒動画が当たりました。(愛藍花恋と)

そしてAKIARIM
Rukaと。
今日も最強ツインテだった。


そして時間も遅いので、これにて帰ります。

今日はトッパーからずっと、全出演者を全て全尺で見たから抜ける事なく居たので、上野音横丁に9時間半いました。
そんな人は2〜3人位だろうか。
そしてフロアの客層が少しずつ変わっていく様を最初から最後まで見届けました。

そして出演者だったりフロアの客として来ていた人だったり、今日は若い高校生達とも知り合えたのはなかなか良かった。

青臭い事言うけど、
年齢、世代、性別、国籍、そういった物は一切関係無く一つになって一緒になって楽しめる、それがライブの楽しさなんだろうなあ。とつくづく感じた。