仕事帰りに浅草VAMPKIN、メラシスを見届けて。 令和6年1月25日(木) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

2年前の2021年12月12日に初めて見たMiiSは今月18日に解散した。そして2年前の同じ日別の場所で初めて知りあったグループ、メランコリック少女物語(メラシス)。メラシスもまた今月の28日で解散となる。
スケジュールの都合、今日を逃すとメラシスを見届ける事は出来ない。幸い出演時間が遅いから仕事帰りでも間に合う。
だから今日は仕事帰りに浅草に向かう。

総武快速、都営浅草線を乗り継いで浅草へ。
浅草線の浅草駅から今日の浅草VAMPKINは少し距離がある。
通り道は浅草寺を抜けて行くルートで。
19時30分過ぎ、昼間に比べれば全然人は少ないが、まだまだ人は多い。

さすがに仲見世は店が閉まっているから人はまばら。


浅草寺境内。
昼間の喧噪はどこへやら。
でもそれなりに人はいる。

そして六区を越えて浅草VAMPKINへ。


今日はメランコリック少女物語と神風センセーションのVAMPKINでのラスト。最初の4組には間に合わず。

 RAiMEI

途中からフロアへ。

3人グループだが今日は2人での出演。

平日だからそれほど混んではいないから真ん中位で。



 酔生夢死

久しぶりに見る、割と前の方で。

体力セーブのため、ツーステは踏まずに見ていた。

メンバーの煽りがなかなかかっこいい。



 #東京花魁物語

今日はいつものフロアメンバーがほとんどいないので、最前列にいた。 

振りの先導するのは苦手なのだが、、、


そして花恋ちゃんステージから落ちそうになる。


今日のセットリスト
花魁節
ええじゃないか
夜乃炎
東京
FUJIYAMA


 メランコリック少女物語

今日は魔界ノ悪魔が不在で3人。

久しぶりのメラシス、恐らく俺にとっては最後のメラシスになろうかと。

なので今日はメラシス勢と共に少し派手にやらせてもらった。上手最前列にいたのでメンバーが割と間近に見れたし。


新高円寺LOFTX で知りあって2年、VAMPKINでのラストステージ、俺にとってもラストステージ、見届けました。



 神風センセーション

2人のユニット。

福岡から東京に拠点を移したロック系アイドル。

このグループもまた来月頭で地元福岡で解散となる。そしてこのVAMPKINでのラストライブだった。

神風兵団(ファン)に敬礼など、軍を意識してる感じか?衣装も何となく軍服モチーフにも見える。




終演後物販は今日俺が見た5グループ。


まずは#東京花魁物語

つかさちゃん(夜宵月華咲)
左の植木に隠れましたが、、、
消えたWWWW

愛藍花恋と。
半分カーテンに隠れたところ、
花恋のスタンドみたいになりました。

そしてメランコリック少女物語
あみみあみ ちゃん。
お久しぶり、
まだ膝の調子が悪いのか着席にて。 
あみみあみちゃんは俺の中で2番目に印象に残った子。黄色に顔塗りしてプーさんになったり、なかなか攻めた子。

ぷるんさん
2年前にぷるんさんに声かけられた事がメラシスとの出会いだった。そして寺社巡りとか博物館巡りといった共通の趣味があって、ぷるんさんと親密になった。
そんなメラシスとの長い思い出が蘇る。

そして、天照さん。
実はずっと気になっていた子で、何処かのタイミングで話ししたいと思ったまま、ついに最後の最後になってしまった。
なので今日は念願が叶った。
常に眼帯をしていて、(最近はあまりみない)それがずっと印象に残っていて、結構俺好みの雰囲気の子。
今日は天照さんと話せた事だけでも充分な成果を得たのである。


そして何気に夜も遅いので目的終了と共に帰ります、帰りは駅がすぐ近くのつくばエクスプレスにて帰ります。

そして俺がアイドル界隈に足を踏み入れ始めた頃からの古い付き合いのメラシス、そのラストを見届ける事が出来ました。
(メラシスの本当のラストは1月28日)