道頓堀はすごい人出、とんぼりクルーズに乗る。 令和5年12月10日(日) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

今日はまる1日大阪観光に時間を充てる。

まずは道頓堀に向かう。
本来ならあまり観光目的で近寄りたくないエリアなのだけど、今回利用した宿泊パック(ずらし旅)にいくつかの選択肢から選べる特典があり、それにとんぼりリバークルーズがあったのでそれを利用するために足を向ける。

地下鉄でなんば駅に向かい、そこから道頓堀通りを目指すが、午前中10時代から既に凄い人出。中国系、韓国系の外国人がかなりの割合で、むしろ日本人の方が少数派にすら感じる。

そして、とんぼりリバークルーズはというと、
とんぼりリバーウォークにあるチケット売り場に物凄い行列が出来ている。
写真はもうだいぶ進んだ状態だが。

でも何気に次の便11時30分でチケット取れた。

宿泊パックの特典はリバークルーズ以外にもあり、いちびり庵で貰えるグッズと、フルーツキャンデーが貰える。

かつて“くいだおれ”のあった場所の大阪土産のいちびり庵、そしてその隣のTARO’s PARORへ。

太郎(くいだおれ太郎)も健在。

初めて食べたが、これはなかなか美味しかった。でも周りが若い女の子ばかりの中でオッサンが1人でこれを食うというのは、、、

そして太左衛門橋下の船乗り場へ。
とんぼりリバークルーズの船に乗船。

乗船。客は外国人が大半で日本人はむしろ少数派か?

こちらがコース。

思えば上からは何度見たかわからない位見ている道頓堀川も水面から見るのは初めて。

最初にくぐるのは太左衛門橋、木の橋風だが実はコンクリート製。

相合橋。

日本橋。

日本橋の下の風景。

日本橋の先の川幅が広くなる場所でUターン。
戻る形で下流に向かう。

再び太左衛門橋。
この先の船着き場の前を通過。

えびす橋。

初めて知ったが橋の下に円形の照明がある。

えびす橋の先にはコテコテのあれが。

グリコの看板に気を取られていたら御堂筋の道頓堀橋を撮り忘れる。

次の新戎橋。

重厚な大黒橋。

深里橋。

そして浮庭橋。
すぐ前はなんばHACHI。

浮庭橋の先でUターン、戻る。

先程撮りそこねた御堂筋の道頓堀橋。リベンジ。

クルージング中、橋の上とか川沿いから見ている人がよく手を振ってくれる。もの珍しいのだろう。

そして間もなく太左衛門橋の船着き場に戻る。
対岸の串カツだるまの怒り顔のオジサン。

そしてクルーズ船を降りて道頓堀界隈を歩くが、各所にある行列はだいたいたこ焼き屋の列。

さすがに人が多すぎるので千日前に退避。
若干だがこちらの方が人少なめか。あくまでも道頓堀に比べてだが。そして若干日本人比率高いか?

たこ焼きはこちらのエリアも変わらず行列。

せっかくたから粉物を。粉物好きとしては何かしら食べたいところ。

そうしたら千日前はつせがそれほど待たずに入れた。


個室タイプ。1人お好み焼きだが個室だから精神的に楽。
この店は自分で作るタイプだから作り方が貼ってある。

牛すじのお好み焼き。

よく混ぜて鉄板へ。

そして完成。


食べ終わって出ると、何人も待ち客がいた。


そしてこれより混雑のなんばエリアを脱出して天王寺経由で平野に向かいます。