上野音横丁でアイドルとバンド、長丁場。 令和5年8月13日(日) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

金曜日からの連日早い時間からのライブも3日目、今日も早い時間から。
 
雨が降ったり止んだりと不安定な天候の中、本日は上野音横丁へ。

 
 
今日は島本社長のKing zeebra主催のイベントだが、アイドルやバンドとなかなか盛りだくさん。そして長丁場。なかなか珍しい出演者も、それが今日行く決め手だったのだ。
 
前半がアイドル系、後半がバンド系。
スタート前の11時前に到着。
さすがにフロアは人少ない。
 

 #東京花魁物語

6人体制になって初めての対バンイベント出演、と言っても昨日の今日だが。

残念ながら花魁勢は昨日の疲れでバテたのか(笑)、あまりフロアには人が少なめだったが、その分いつも以上にゆったりと遊べた。さすがに飛ぶのは無理だけど。

 
昨日は足つって悶絶していたから気づかなかったが、6人になってフォーメーションも変わっていた。
またええじゃないかのサビではいつも飛んでるか土台やってるか、なので振りを忘れてた。
 
セットリスト、記憶を元に。順番は不確か。
花魁節(短)
エビバデ
ええじゃないか
KAMIKAZE
東京
#NuM!
FUJIYAMA
夜乃炎
 
俺もだが、メンバーも昨晩の疲れが残ってるだろう、しかも今日は3回しだそうだ。
 

 THE+BETH

久しぶりに見る。

少しずつフロアは人増えたものの、まだまだ前方もスペースがある。
本当は前の方で楽しみたかったが並行物販の都合で2曲聞いて離脱する予定だからあまり目立てないので後方で。
結局楽しくて4曲目まで居た。
 
一旦離脱、並行物販の会場は道の斜向かいの雑居ビルの3階。
上野音横丁の楽屋として使われている部屋が会場。
 
そして東京花魁物語、
夜宵月華咲(やよいつかさ)ちゃんとチェキ。
昨日は混んでいて撮れなかったからリターンマッチで今日初めましてのチェキ。
初めましてチェキにも関わらずいきなり変チェキ。
※トイレの扉の陰に俺が居ます。
 
しかしこの特典会場は空調無し&風通し悪しで暑すぎる、早々に戻ります。
 

 Cassie Te Light

途中からだけど割と最初の方から。

4人のグループ。

途中からだから真ん中位上手側にいたけど上手に来るメンバーと結構目が合った。

 

 GANGDEMIC

昨日同様にRiaとMeguがお休みの5人体制。
今日は割と前の方で見る。
 
久しぶりにSMOKER(曲名)でランニングマン(振り付け)をやった。
 

 ニーキューオメガ

ゲームをイメージしたロックアイドルグループ。

5月にデビューした6人のグループ。

メンバーの1人がなかなか好みに合うが名前がわからず終いだった。

 

 EVE

今日は4人フルメンバー。

リトラはまだ歌えない(声は出せるようになった)からパフォーマンスのみ。

 

今日のようなイベントで出演するのはなかなかレア。だからあまりガチ勢がいなかったけど、

最初と最後の朧月の円陣を前方にいた人達とやった。

最初と最後、つまり朧月2回やりました。

 

ここまでがアイドル枠、これからがバンド枠。

だから間に少し長めの30分の転換時間がある。

 

 ALMOND.

ギターボーカルの蒼来とボーカル&ダンサーの苑茜のユニットだが苑茜は遠征中で不在の為、代わりにディスプレイにアニメ映像が映る。

他の楽器メンバーはサポート。

そして蒼来は安城夢那だが、最初わからなかった。

曲は強めのロック。

 

 AKARA

かなりのお久しぶり。

AKARA自体もフランス遠征から帰って最初のバンドスタイルでのライブ。

 

前方2列目位にいたからTommyさんの琴さばきがよく見えた。

 

セットリストは後ほど貰ったもの(サイン入り)を。

 

 

 

 Buzzer01&.

今日はちゃんゆずがお休みなのでドラム無し。

Vo.にゃんまる(MiNO)

Ba.真琴

Gt.星井あお(サポート)

の3人で。

 

Re_roll時代の曲も多く懐かしいけど振りは忘れてた。

サマー☆ビッチ、わやわやぱにっく、NEW GAME、現状リテラシー、などやった(順不同) アレンジが加わってたり振りが代わってたりオリジナル化されているが。

 

現状リテラシーでは久しぶりにハードなツーステ踏んでバテる。

 

 

そして転換時間なのだが、元々10分押し位だったのだが30分過ぎても始まらない。どうやら機材トラブルらしい。結局45分遅れでスタート。

 MALLOW BLUE

スタートが遅れただけでなく、曲が2曲しか出来ないらしい、だから本来9曲45分の予定も短縮される。と琴海が涙ながらにMC。

でもそれがフロアの起爆剤になったようだ。

 

メンバー(琴海、美稀)とギター(星井あお)、ベース(はるまる)4人がステージフロントに横一列に並ぶ。

 

1曲目、恋花火

2曲目、Update Today

そして、3曲目以降もUpdate Todayが繰り返し続く。少しずつフロアも雰囲気を変えながら。

フロアの熱さに触発されて俺も前方へ。

3回目の時にはちょっと派手にやってしまった。

4回目のUpdate Todayの時はメンバー2人もフロアに降りてきてサークルの中でフロア側と一体化する。

結局Update Todayを5回位やっただろうか。

持ち時間は短くなったものの、なんとか乗り切ったと言うべきか。

 

正直、普通に行われていたら俺も特には関心が無かっただろう。むしろ今回のトラブルに遭ったからこそ見る事が出来たステージとフロアの熱さ。それにすっかり触発された。

 

 

そんなこんなで物販も押してスタート。

EVE

絶望のリトラ 

まだステージでは声出せないけど、チェキの時は話せるようになった。手術前より声がキレイになってた。
 
そして今回の一件ですっかり気に入ってしまった、及びちょっと無茶やってしまったから挨拶を兼ねて、MALLOW BLUE。
琴海さん
もうMALLOW BLUEを初めて見てから何回も見ているけど、今日が初チェキ。
まあ、すっかり気に入ったという事です。
 
ちょっと今日は他にも誘惑が有ったけど予算が無いので切り上げて帰ります。