柏崎市内を巡って、かしわざき風の陣へ。 令和5年5月27日(土) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

前の記事の続きです。

長岡より信越本線で40分少々で柏崎駅到着。

今日の目的地は柏崎のみなとまち海浜公園で開催されているイベントかしわざき風の陣だが、柏崎も街歩くのは初めてなので先に街歩き。

の前に腹ごしらえ。
駅前のおおはしへ。
ラーメンがあったり多彩なメニューだけど魚料理系が充実。
刺身定食。真鯛がまるまる一匹。


それでは街歩きスタート。
でも街というかちょっと街外れに向かう。

信越本線の南側(中心街の反対側)に行き、本当に街外れの方の洞雲寺へ。

境内の高台にある貞心尼の墓を見る。
苔に彩られた小径がなかなか情緒があった。

そこから少し先に行き、
木村茶道美術館へ。

松雲山荘という庭園の中にある。


庭園の隣、赤坂山公園の高台を登った場所にあるのが柏崎市立博物館
米山信仰の民俗資料、自然、歴史など総合博物館。

館内で撮影可能な閻魔様。

これより本来は更に攻めるつもりだったが体力的、時間的にもキツくなってきたので、かしわざき風の陣に向かう。

途中に小公園にあった柏崎陣屋、柏崎県庁跡の碑。この辺りは桑名藩などの飛び地があったが新政府により占領されて柏崎県が設立。その政庁があった場所。


そこからずっと海側に向かい、
みなとまち海浜公園へ。屋台がずらりと並ぶ。
かしわざき風の陣の会場。

会場に入るのに100円、ライブイベント会場に入るのに1000円必要。


イベント会場での催し物、ライブの音は遠く市立博物館まで聞こえていた。


ちょっと会場内を散策、フリーマーケットがあったり、
自衛隊の車両展示とか。



地元のイベントなので新潟土産的なものは無かった、たぶん。

そしてライブイベント会場の夕陽のドームへ。

ご当地キャラのえちゴンとアイドルのライブをやっている。

 寺嶋由芙

途中から見る。

ソロのアイドル。


撮影可なので1枚。


そしてその後16時よりアイドルライブ。

時間あるので少し会場内を回って戻ったら最初のじぇむどり。が始まっていた。と思ったらリハーサルだった。2曲やったが本番さながら。
今日のお目当て、愛藍花恋(今日はあいちという名前で)に早速レス送りまくってしまった、まだリハーサルなのに。

そして本番スタート。

 じぇむどり。

今日は新潟出身の愛藍花恋、じゃなくてあいちが#東京花魁物語より参加した特別編成の4人体制。パンチャン(佐々彩乃)も新潟出身で2名が新潟出身。


普段とは異なるキラキラ衣装の花恋、じゃなくてあいちはレアだった。


 月城七星

こちらもリハーサルで1曲、そして本番。

拳を振り上げる系の感じ。


2曲聞いて並行物販へ。

でも外に出ても普通に歌が聞こえるけど。

(なにしろ1km位離れた市立博物館辺りまで聞こえる位だから)


じぇむどり。のチェキ列、失礼ながら予想を遥かに上回り、途切れる事なく列になる。


花恋、じゃなくてあいち、と。
変チェキ出来なかったから上向いてみた。
あいちのレアなキラキラ衣装。

特典会のすぐ向かいにあった、柏崎名物の鯛茶漬けの店へ。

鯛茶漬け、いくら入り。

そして屋台列にあった、花恋よりお薦めの新潟名物のぽっぽ焼き。東京ではなかなか見ない。

カステラというか、甘い系。結構量がある。

ステージに戻る。

 RAiMEI

途中から。

3人組の正統派アイドルグループ。



 ケミカル⇄リアクション

こちらもリハーサル2曲。
3年ぶり位に見るけど、こちらは新潟市を拠点とするグループ。
だからガチ勢が多くてかなり盛り上がっていた。

長めの40分ステージ。

外に出る、日本海に沈みかかる夕焼け。


戻って、

 仮面女子

スタートしていたので途中から。
メンバーには昨年チェキ撮った涼邑芹さんも。
柏崎出身のメンバーも1人いる。

そしてなにより目を引いたのが猪狩ともかさん。ニュースにもなっていたけど不慮の事故で車椅子なのだが、他メンバーの動きと何ら不自然な感じもなく巧みな動きで動き回る。
遠目にみたら全く車椅子とはわからない動き。
相当な努力の賜物だと思う。途中からずっと猪狩さんに魅入ってしまった。

だけど悲しいかな、電車の時間の都合で途中で離脱、帰ります。
柏崎駅に向かって歩き、15分程で柏崎駅へ。
ホームで快速を待つ間、かしわざき風の陣の花火の音が聞こえた、見えないけど。

快速電車で長岡に戻って、
帰りも上越新幹線で帰りました。