京都パルスプラザにてライブフェス、ポルノ超特急 令和4年12月18日(日) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

今日の目的地は京都パルスプラザで開催されているROTTENGRAFFTY主催のフェス、ポルノ超特急。
 
近鉄竹田駅より歩く。
油小路通りを結構歩いた、駅から20分位か。
会場に向かう人が連なるからすぐ分かる。
 
今日の会場、京都パルスプラザ。

 
 
昨日から2日間開催されている2日目。


 
会場は大きめの金閣とプラザ2階のホールの銀閣。
ちょっと分かりづらいけど、下のマップの灰色の部分は野外。風もあるから結構寒い。
 
 
 
 
まずは大きな方、メイン会場の金閣へ。
11時を過ぎているので既に始まっている。

 04 Limited Sazabys 金閣

途中からホールへ。

結構後方まで人が入っている。

 

今日のフェスのスタートに相応しいアゲアゲな感じ。

 

フード店が混み合う前に、途中で離脱。

 
野外のフード店へ。

肉かすやきそば

 
メニューにあったタマヨちゃん。
肉かす焼きそばにオムレツのような玉子が乗っている。
 
今度はプラザ建物2階の銀閣へ。
 
 
 
こちらはスクリーンとかは無くてイメージ的には大きなライブハウスみたいな感じか。
実際にライブハウスのイメージで設置された会場らしい。

 SHIMA 銀閣

途中から見る。

北九州のバンド。

このステージに似合うライブハウスのロックバンドというイケイケなロック。

 

途中で離脱。

 

 Hump Back 金閣

スタート前にホールへ。

今日のフェスはほとんどが男性だけど、今日2組だけのガールズバンドの1つ。

 

途中で移動。

 ASH DA HERO 銀閣

スタートから。

最初に金色グラフティ (ROTTENGRAFFTY)の始めの部分をやるのでフロアが湧き上がる。

 

途中でロットン(ROTTENGRAFFTY)のノブヤやナオキも加わってコラボ。

 

全文見た。

 

 SUPER BEAVER 金閣

途中からホールへ。

見るのは2年ぶりだろうか、変わらずにイケイケな感じ。

身体は暖まるのだが、、外の寒さが。

 

最後まで。

 

そしてフードエリアへ。

ポルノ亭

ロットンの店?
 
だって侑威地がいるから、、、
 
トロロットン出汁飯。
焼きおにぎりにトロロと出汁がかかって肉が入っている。
そして、

 SHADOWS 銀閣

途中から。

ライブハウスのノリ全開という感じ。

前方エリアではなかなか楽しそうな状況となっていた。

 

途中で移動

 HEY-SMITH 金閣

最初から見る。

管楽器の音のリズミカルな感じがスカダンスに合う感じ。

俺はやらなかったが周りではスカダンをやる人がたくさん。

 

最後まで。

 RITTO(赤土) 銀閣

途中から。

今日のロックバンドメインの中では異色なヒップホップ。

DJと共に繰り広げるラップはガチなやつ。

沖縄のラッパー。

 

途中で移動。

 Dragon Ash 金閣

最初から。

有名なバンドながらライブバンドゆえにぶち上がる。

有名曲も多いからノリやすい。

途中で山嵐のメンバー2人とコラボ。

 

最後まで全部見た。

 

 SIX LOUNGE 銀閣

途中から。

こちらもライブハウスバンドのノリノリ系の感じ。

 

途中で離脱、

 THE ORAL CIGARETTES 金閣

最初から。

曲もかっこいいので気分が上がる。

途中でノブヤも加わってコラボ。

 

全部見た。

 

 TETORA 銀閣

途中から。

今日の数少ないガールズバンド、2組目。

(今日はガールズバンドは2組だけ)

独特の歌声と歌い方は印象に残る。

聞き入る感じ。

 

途中まで。

 SiM 金閣

今回は早めにホールに入り、真ん中辺りへ。Blah Blah Blahはぶち上がる。

 

MCではロットンから事前に悪口を言ってくれと頼まれたらしく、悪口は、、、

MAH「フェスの経費削減でケータリングに野菜が無い」

そして「タヒね〜!」の掛け声でKiLLiNG ME

 

ラスㇳのBASEBALL BATでは持ち時間足りずに高速で巻くものの、最後は途中でストップ。

そしてMAH「駆け込み乗車出来ませんでした」

※今日のフェスは超特急だから色々と鉄道をイメージしている


セットリスト

FXXKFXXKFXXK

Blah Blah Blah

WHO'S NEXT

GUNSHOTS

KiLLiNG ME

BASEBALL BAT  (途中で終わり)

 

 山嵐 銀閣

途中から。

ロットンのようにツインボーカルのミクスチャー系。

ドラムサポートは新幹線の運休で来れなくなったので急遽今日の出演者からのサポート。

Ryo (SHADOWS)

Task-n (HEY-SMITH)

桜井 誠 (Dragon Ash)

 

途中で離脱。

 ROTTENGRAFFTY 金閣

今回も真ん中あたりで。

スタートから金色グラフティでフロアが盛り上がる。

MCではポルノ超特急の思い出など。

途中でDragon Ashのkjも加わってコラボ。

 

そして最後にハレルヤ

ちょっともの足りない感があったが、

アンコールで久しぶりに聞く

零戦SOUND SYSTEM。1番好きな曲なので気分は高まりました。

そして待ちに待った(京都の地でコレ聞きたかった)響く都

やはり京都の地で聞くと本当に響く。

 

セットリスト

金色グラフティー

秋桜

STAY REAL

This World

マンダーラ

So...Start

D.A.N.C.E.

ハレルヤ


アンコール

零戦SOUNDSYSTEM

響く都



そしてこれにて終演。

 

最後にスクリーンには。

 
退場口にも。
 
そして駅に続く人の列から外れ、住宅地を歩き抜けて横大路へ。
城南宮近くのラーメン横綱南インター店へ。
チェーン店ではあるが京都発祥の店。
 
京都らしいラーメン。
チャーシューメンと鉄鍋チャーハン。
地域クーポン的な京都支援クーポンが使えた。
 
そして、竹田駅に向い寒い中帰りました。
さすがにフェス帰りの人ももういませんでした。