東京ドームでL'Arc~en~Ciel30th 令和4年5月21日(土) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

20代の頃にいくつかのメジャーバンドにどっぷりとハマっていたけれど、そのうち1つのL'Arc~en~Ciel。
結成30周年を迎え、そのアニバーサリーツアーのツアーファイナル2Daysがいよいよ東京ドームで開催される。
ツアーは昨年からスタートしているから実際には今年で31周年なのだ。
デビューはその少し後で、俺がラルクを知ったのもその頃。それでももう20数年経つのだけれど。

会場の東京ドームは家から近い、すぐ行ける場所だけど今日は昼間は渋谷に行っていたから戻る形で水道橋駅へ。

時間は17時前。開演は18時、1番混み合う時間帯。駅から東京ドームに向かうルートは凄い人の数。

東京ドーム前も人でごった返す。

物販はもはや開催に間に合わない位の列。


物販はスルーして。

東京ドーム入口へ。
この入口は大変混雑しているから、座席に近い2階の入口に向かう。

入場時に貰った。

座席は2階席、下の図の印辺り。
そう、ステージまで遠いけどほぼ真正面というなかなかの良席なのです。
しかも前は入口のスペースだから席が無くて遮るものもなく、座りながらでも広々と見渡せるのです。


今日はドーム内がほぼ埋まっている感じだから5万人はいるだろうか。
事前にトイレ行くも男性用ですら長蛇の列。が、回転は早いから10分位で済んだ。


そしていよいよ18時を少し回って開演。

 L’Arc~en~Ciel

最初にステージの前にもスクリーン的なものがあり少々見づらいと思ってたが、それは演出上のもので程なく上に上がりステージが良く見える。

二十代の頃にドハマりしたものの、だんだん仕事が忙しくなったり、音楽的趣向も変っていったりして、暫く離れていた頃もあり、その時期の曲はよく知らないけど、それでも昔と変わることのないhydeの美声。そして直接は見えないものの、スクリーンに映る二十数年前と変わらないhydeの美貌、本当に不老不死なのか!?

フロアの観客席はほとんどの人がラルクのマラカスライトを持っておりそれがまた幻想的。

そして5曲目にLies and Truth、俺がラルクにハマる入口となった曲、これには身震いした。

いくつかのhydeのMCの他に、途中でkenの下ネタMC。
しかもhydeが初めて性的にときめいた色は?
という無茶振りなクイズコーナー(笑)。フロアは先程のペンライトの色で答える。
フロアの答えは紫、そしてhydeは答えなければならない状況となり、、、
さて、hydeの答え。
白だそうですwww 女体の白。
続けてtetsuyaへ。
tetsuyaは、、黄色。バナナ?? 
その後kenの無茶振りから逃げるようにステージからいなくなりました(笑)
yukihiroは、パスして上手く逃げましたwww

そして、「エンジンかけましょう」のkenのセリフの後、Driver’s High

そしてSTAY AWAY
スクリーンにはメンバーを模した小さいキャラクターがSTAY AWAYのMVの踊りを踊る。
しかもMVと同じくだんだん人数が増えて踊りも激しくなる。

参考、コレ


そして続いてHoneyとどハマりしていた頃に聴き込んだ曲が続き、気持ちは高まる。

そしてShout at the Devilで一旦本編終了。

その後スクリーンに宇宙が映し出され、1999年に同時リリースされたアルバムarkとrayのジャケットに描かれていた宇宙船がそこに。
その後にその宇宙船が実際に(小さな飛行船のように)出てきてドームの中をゆっくりと漂う。
その宇宙船がステージの反対側、俺のいる席の下辺りに漂着。
そしてその宇宙船に乗ってきた(という体)メンバーが漂着した辺りにある小さな円形ステージへ。
ここでアンコール3曲。
最後の夜空では観客席みんなでスマホのライトをつけて、ドーム内が無数の星のように光る幻想的な光景を作り出す。

そしてメンバーは再び宇宙船で去っていく。

次なるアンコールまでの間、スクリーンで客席でウェーブをやるように指示が出る。ステージ上手側からスタートして下手側へ、そしてその逆、最後は両端から真ん中、そのままアリーナ席後ろから前へ。
スタート地点の説明とかスクリーンで表示されてなかなか楽しかった。

そしてアンコール2回目。
Blue eyesでは途中で曲が止まってtetsuyaのMC。結成30周年イベントの終わりは寂しいから次は2年後にデビュー30周年を、と。
そして曲再開。

最後にhydeのMCからの流れで「(色々大変なご時世だけど)雨があがった後に出るのが虹」、と最後の曲はラルクの名前でもある。なんとも身震いするような流れ。
ドームのアリーナ席の上を覆うように虹色のライトアップがスモークに映えて幻想的だった。

そして21時30分前位に約3時間半に渡った公演は終了。

セットリスト
ミライ
Ready Stady Go
New World
 hydeMC
Seventh Heaven
Lies and Truth
叙情詩
 hydeMC
XXX
FATE
FINALE
My Heart Draws A Dream
 ken下ネタMC
Driver's High
Pretty Girl
Stay Away
HONEY
いばらの涙
Shout at the Devil

en 
Sell My Soul
 メンバーMC
Lost Heaven
 hydeMC
星空

en2
FOREVER
予感
Blurry Eyes (途中でtetsuyaのMC)
GOOD LUCK MY WAY
    hydeMC



そして公演終了だがさすがに5万人の退場は混み合うから時間かかった。

だけど、実は東京ドームは俺の家から1番近い場所にあるライブ会場。いつもの渋谷とかの帰り道にある場所だから今日の帰りは楽ちんでした。

結成30周年、という事は俺が現在主現場にしているバンドやアイドルさんのメンバーの大半はまだ生まれる前なのだね~



おまけ
にゃるくあんしぇる