家の近く、谷中・根津・千駄木散策 平成28年5月22日(日) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

今日は家の近くの谷根千(谷中、根津、千駄木)の散歩本掲載場所をめぐるべく、

自転車で散策。(散歩本以外の場所も行くけど)

 

最初に家から最寄の根津へ。

何度か行ったことあるけど、

根津の路地裏の雑貨屋のあんぱちやに立ち寄って、

谷中に向かい、ヒマラヤ杉の前の妙行寺参拝。

 

三崎坂に向かい、古い日本家屋を利用(酒屋だった)した

自転車屋のトーキョーバイクギャラリー谷中を冷かして、

道向いの和菓子屋の荻野へ。

赤飯おにぎりと水ようかん買う。

 

そして観音寺から蛍坂を下り、へび道方面へ。

みぢゃけどがやっているので、入店。

津軽料理の民芸調の店内。

昼は津軽そばと津軽ラーメンの二品のみ。

津軽ラーメン870円で。

 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13003569/

 

 

そして根津神社方面に向かい、路地裏の小さな昔ながらの文具店、

戸田文具店に立ち寄り、再び千駄木方面へ。

団子坂のところのあめんどろやへ。

新しいサツマイモスイーツの店。

安納芋の餡の団子。 4本480円。

 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13171829/

 

 

よみせ通りに出て、

う布ふカフェでテイクアウトのさつまいもタルト。

 

そして三崎坂下に出ると、閉店したと思っていたレストランRyu

復活しているので立ち寄る。

カフェ風。

おろしハンバーグ 1000円。

 

 

そして本日はここで最後にして、帰ります。