連休家族旅行 2日目 名古屋から大阪  令和元年5月4日(土) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

旅行2日目は名古屋より大阪に向かうけど、

その前に。

 

名古屋駅地下街メイチカのコンパルへ。

開店前にして長い行列が。

 

そして開店、店内へ。

名古屋モーニングの有名店。

 

名物のエビフライサンドを。

 

子供達は朝っぱらからメロンソーダとかヘビーなものを飲んでる。

 

 

 

名古屋駅に入り、新幹線で今度は新大阪へ。

久々の大阪、、、じゃない、3週間ぶり。

 

 

大阪駅に向かい、歩いて割と近くの本日の宿、ハートンホテル西梅田へ。

まだ早いので荷物だけ預けて出発。

 

北新地よりJR東西線(地下鉄)で大阪天満宮へ。

 

地上に出て大阪天満宮に向かい、

来年受験の長男がお参り。

 

これより日本一長い商店街、天神橋筋商店街を歩く。

 

天満駅に出て、大阪環状線で森ノ宮へ。

 

大阪城公園を抜けて、

豊国神社寄って、

 

大阪城本丸へ。

 

中国人観光客だらけ、というくらい混みあっている。

 

俺以外3人は初めてなので、3人を天守閣に行かせて。

 

 

一人ゆっくり、刻印石広場とか、豊臣秀頼と淀の自刃した山里曲輪跡見て散策。

もっとも豊臣時代の大坂城と江戸時代の徳川時代のものは全く別物なんだけど。

(地盤からして作り直されている)

 

 

大阪城天守閣と飛行機

 

 

 

そして天守閣を見てきた3人と合流して、

谷町四丁目より地下鉄乗り継いで西梅田、

ホテルにチェックイン。

 

一休み。

 

そして夜の部出発。

梅田の北側に行き、貨物駅跡に作られてる仮設の連絡路をずっと行く。

結構距離があり、歩くの苦手な妻と次男からブーイングを食らいながら、

梅田シティビルへ。

 

地下の滝見小路にあるお好み焼きのきじへ。

予想通り並ぶ。まあこれは想定内だけど。

待っている間、店の年配の人(店主?)からおもちゃもらった子供達は大喜び。

 

この滝見小路.も昭和レトロな感じに作られていて、待っている間に交代で散策したり

して何気に面白い。

 

梅田スカイビルHP

 

 

 

 

 

そして店内へ。

あまり広くないから混みあうのだ。

店内は古びているから外とのギャップが。

 

 

 

 

食べ終えて、

また道を戻り。

 

御堂筋線で難波へ、

道頓堀通りへ。

 

3人ともテンション上がってる。

ベタだけどこの場所で。

 

 

そしてたこ昌、 大たこ とタコ焼きをハシゴ。

 

更にたこ焼き食べるという妻長男コンビと、うどんを食べる俺次男コンビに分かれて、

 

うどんの道頓堀今井本店 へ。

 

きつねうどん。

食い足りないからおにぎりとわらび餅のセットで。

 

 

 

 

 

次男は初めて食べる、関西風の薄い昆布出汁が新鮮だったようだ。

 

 

そしてたこ焼き組と合流してホテルに帰りました。