倫理法人会で「朝礼」を披露しました | ハードオフの大宮電化・採用担当者のブログ

ハードオフの大宮電化・採用担当者のブログ

埼玉県・東京都でハードオフなどのリユースショップを運営する大宮電化の新卒採用担当者のブログです

先日、大宮ソニックシティの国際会議場において開催された「大宮倫理法人会」の講演会で、私共ハードオフの朝礼をご披露する機会がありました。

大宮倫理法人会は毎週金曜日に定例会を開催されているのですが、今回は拡大イベントの形で、大きな会場に100名以上の参加者をお招きして講演会を開催されたのですが、その講演に先立って、当社の「ハードオフ朝礼」を実演してお見せしたのです。

ハードオフグループでは、圧倒的な朝礼を目標に掲げて、当社でも毎朝各店で決められたルーティンの朝礼をしています。
この朝礼を、私の所属する本部スタッフと社長の5名で実演しました。

内容は普段通りなのですが、会場や雰囲気も違うので、緊張しないように何度かリハーサルもさせていただいたこともあり、参加者の皆様からはお褒めの言葉をいただきました。

経営理念唱和、社長挨拶、接客用語唱和、ストレッチなどルーティン通りに実演しましたが、意外と評価いただいたのが、英語の接客用語唱和でした。 当社では外国人のお客様も多いので、日頃から英語での挨拶も唱和しているのですが、新鮮に感じられた方が多かったようです。

ちょっと緊張はしましたが、良い経験をさせていただきました。