太陽光発電所の草刈除草 | ハードオフの大宮電化・採用担当者のブログ

ハードオフの大宮電化・採用担当者のブログ

埼玉県・東京都でハードオフなどのリユースショップを運営する大宮電化の新卒採用担当者のブログです

当社では、リユースショップ運営事業のほかに、太陽光発電所を所有していて、発電事業もやっています。

埼玉県久喜市菖蒲の3000坪の用地にソーラー発電機を設置しています。

実はこの発電所で、ちょっと困っているのが、雑草です。

発電所はフェンスで囲まれていて、地面は露地で砂利は引いてあるのですが、どうしても雑草が生えてしまうので、定期的に草刈、除草のメンテナンスが必要なのです。

それを本部の私と2名のスタッフで担当しています。

昨年の秋に2日かけて動力の草刈機で全面的に草刈り作業をして、冬枯れた後に、先日除草剤を散布しました。

写真は左が歩道と車道です。昨秋には看板付近にひざ丈以上の雑草が繁茂してしまい、除草に苦労しました。今は草刈りをして、除草剤を散布したので、かなり良い状態です。

ここは隣地との境のフェンス際です。

お隣の畑に雑草が侵入していかないように防草シートを敷く予定です。

エコビジネス企業として、太陽光発電も事業の一環として重要視しています。いくつかの店舗では建物屋根に太陽光パネルを設置しております。

この事業もメンテナンスが重要ですので、しっかり取り組んでまいります。