メディアとの向き合い方 | おくしま歯科クリニックのブログ

おくしま歯科クリニックのブログ

愛知県海部郡蟹江町の歯科医院

テレビや雑誌、インターネット等々

どれもこれもコロナで溢れています

抑うつ状態に悩まされている方が増えているとか

歯科・口腔領域においても

口腔顔面痛の患者の増加が危惧されます

メンタルヘルスの重要性が増しています

 

先日NHKの番組で「こたつ記事」というものを知り

衝撃を受けました

昨今、フェイクニュースも話題ですが

情報が溢れている現代

便利ではありますが

危険性もその分大きく

事実や情報の真贋を見抜く目が必要ですね

 

ステマじゃないですが

マスコミによる世論の形成・誘導にも注意が必要でしょう

コロナ下で自粛警察とか話題になりましたが

同調圧力が強いといわれる日本においては

たとえミスリードであったとしても

一旦形成された世論に抗うのは困難が大きいでしょう

 

そんなことを考えながら手に取った一冊

「新聞の大罪」

なんとなく新聞って他のメディアよりも信憑性がありそうな気がしますもんね

しかしその新聞でさえ…

やはり学術と一緒で

与えられるものではなく、自ら求めて、調べて、考えていかないといけないのでしょうね