今日は、家族サービスで妻とジムへ。


激しい運動は苦手な妻に、ブルブルをやらせようと思って予約ボードをみるとよくわからない書き方。

開始時間 予約名 予約開始時間
11:30 XXX 11:30
11:32 YYY 11:32
11:35 ZZZ 11:35

はぁ?なんで開始時間が2個とも同じ時間なんだ?今は11:30。あ、終わった。


なんで、両方に同じ時間を書くのかよくわからないけど、空いたので空いたところを使っていたら、「あの~」と予約者が現れる。どうも、最初の開始時間のところにみんな終了時間を書いているようだ。


どうも、ごめんなさい。「すみません。よくわからなくって」と謝ったが、ほんとよくわからなかった。いつも行っているジムでも、知らないところに、いろんなルールがあるんだなぁ...


プールで妻に、「今何本目?」って聞かれたので、「16本」と答えるとなんか不思議そうな顔をする。妻は13本目らしい。調子がいいときは、9ストロークで25m泳げるのだけど、今日は10ストロークかかってしまう。最近泳いでなかったからかなぁと思っていたら、どうも妻のは25mが1本だったらしい。


スイムも週1くらいで泳いでおかないと、上半身の筋肉が落ちすぎなんだけど、3月までは、あんまりやっている暇がない感じ。結局、妻は22本泳いだらしい。よくがんばりました。私は20本...次はちゃんと倍泳ごう。


ちょっとはりあっちゃったもんで、くたくたになったが、今日は、息子と走る約束しちゃったからなぁ...と帰ってくると、外は雨。「残念だよねぇニコニコ」というと、「雨降ってなくても、今日はのどの調子悪いから...」と、いくつになっても正直な奴だ。



ソフトウェアの品質を上げる方法として「レビューとテストを愚直に繰り返す」というのがあるが、どうもこの「愚直に繰り返す」というのが苦手である。繰り返さなくてもよいように、作業を自動化したり、機械的に検証するにはどうすればいいか考えて、なんとかして楽しようといつも考えてる。


しかし、走る筋肉をつける効率のよい方法は、見当たらない。「練習は嘘をつかない」という言葉があるが、今の私には、「練習しているという嘘はついてもフルマラソンは走れない」


今日は、久しぶりに、ようやく10km走れたが、「愚直に繰り返すしかないんだぁ~」と繰り返し叫んでいたような気がする。はぁ~。疲れた。


11月半分で走行距離44km。途中、体調を壊して1週間走らなかった時があるので、このペースで行けば、月100kmはなんとかなりそうかな。とりあえず月100kmがこれまでの自己最高なので、今月はなんとしても100km走ろう。




やっぱりいつものパターンどおり、がんばる→体調を壊すまできてしまった。なんとか長引かせないで、早く回復しなくては...


娘が「耳がごそごそする~叫び」と騒いでいたので「耳かきしてやろうか?」とお付き合いで言ってみたら、「お願いドキドキ」ときた。ちょっとびっくりした。


耳を見てみると、耳カスが耳の穴をふさいでいる目。採ったら、小指の爪ぐらいあった。妻や息子にも見せたかったので、「捨てるなよビックリマーク」と念を押しといたのに、「汚いじゃん」って捨てられた。


耳カスがなくなったら、ほっといてよモードに戻った。はぁ...

東京マラソンが当たってから、初めての休養日。数えたら残り130日。休んでる暇なんかあるのか、ちょっと心配。


これまでのパターンでは、練習モードON→疲れてもがんばる→体調を崩す→練習モード終了となっていたので、4ヶ月続けるためには、「なんかちょっとなぁ」と思ったら休むようにしようと思う。


通勤で歩いていると、太ももの付根に痛みを感じた。階段で疲れるのは太ももの表側。前回は、付根も表側も両方痛くなったような気がするので、


  • 階段を使う:太ももの表
  • ももをあげる気持ちで歩く:太ももの付根
  • 足首をやわらかく歩く:ふくらはぎ
普段の生活の中でも、いろいろできそうだ。

スピンバイクを漕いでいたら、ふくらはぎが左右同時につった。いや、つった感じになって、ふくらはぎの後ろにレンガをくくり付けられたような感覚になったのだが、ちょっとペースを落としてだましだまし漕げた、不思議な体験だった。


調べて見ると、教えてgoo に、「前に踏む力より引く力が強いと、考えられます、多分、いいペダリング(円運動)を、されているからと思います。」とか書かれていたので、ちょっとうれしくなったが、多分、それよりも、エアロではねてるから、ふくらはぎが疲労していただけなのでは、という気もする。


が、左右同時につるということは、エアロでもRunでもBykeでも均等に使えているということではないかと思うので、そこんとこはそんなに悪いことではないのではないだろうか。

もうちょっと調べてみると、MSN相談箱 にもなんでもQ&A にも、同じ質問と回答がある。いったいどこが本家なんだか...


マラソンで一番やばかったのは、ふともも。30kmを過ぎたあたりからは「足が上がらなくなる」という表現がぴったりするくらい、上がらなくなった。なので、ももがつるような練習にするにはどうすればいいのだろう。トレッドミルで傾斜をつけてみるかな。