【簡単すぎ】夏休みで子どもを伸ばせるママと潰しちゃうママのちがい | たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

スイミングコーチ歴26年間。全国36店舗の中で6年連続トップインストラクターとして受賞した実績から、1人ひとりの力を伸ばす「子育ての軸」を育てる秘訣を伝えています♪

子どもの対応でバタバタ!

チャレンジを嫌がったり

気持ちの切り替えや

自分の意見を伝えるのが苦手🌀

 

に悩んでいたママが

 

どんな問題も動じず笑って解決💕

 

マミーメソッド®︎

トップ認定講師

 

はぎわら水希です。

 

 

 

タイミング的にドンピシャで

とても有益な座談会を開いてくださり

ありがとうございました!

 

飛行機の針路が1度変われば

進行方向が大きく変わるように

今の関わりで

5年後、10年後大きく変わりますよ〜

 

の話が心に刺さりました!

 

(高3、中3、小5ママ)

 

 

 

先日開催した

 

子どものやりたくない!が

「できた!」に変わる

夏休みの過ごし方座談会

 

image

 

たっくさんの

嬉しいご感想&早速やりました!

報告をいただいて

目尻が下がりっぱなしの

ハギワラでございます

 

 

 

座談会で

お話しさせていただいた

 

 

夏休みで子どものチカラを伸ばす

4STEP

 

 

今日はこの中から

 

いちばん最初にすること

 

これを

お話しさせていただきますね^^

 

 

 

それが

 

**********

 

 

現在地を把握して

具体的な

目標(ゴール)を決めること

 

 

**********

 

 

です!

 

 

そんなん当たり前ですやん

と思われるかもしれませんが

 

 

 

兄弟でも

年齢でも

現在地はそれぞれ違います

 

 

Aくんは

中学受験を控えているので

早々に学校の宿題を終えて

夏期講習に参加し

「自分が成長する喜び」を

感じながら過ごさせたい

 

 

 

Bちゃんは

お母さんが仕事でいてない時間を

YouTubeやゲームなしで

過ごせるようにチカラをつけたい

 

 

 

Cくんは

夏休みの宿題を後回しにしがちなので

前倒しでやるとスッキリすることを

知ってほしい

 

 

 

などなど

どの目標もお子さんの力をつけるための

ものですが

 

今の現状や目標としていることが

違うのは当たり前ですね^^

 

 

 

ということは

 

 

この夏休み

このゴールを目指します!

そのために計画を立てます!

 

 

自分で決めておかないと

周りのママ友や

ネットニュースの情報に

いちいち感情が動くので

 

 

 

ブレる、ブレる

ブレまくる・・・

 

その結果

 

子ども自身も落ち着かない

自分のやることに集中できない

 

 

ということが

起こってしまいます

 

 

 

 

なので

4STEPの中でも

最初にお伝えしたことが

 

 

【 今の現在地を知り

  夏休み明けに目指したいゴールを設定する 】

 

 

これが

決まることなんです

 

 

 

 

この時

気をつけたいことが

 

 

お子さん自身が納得すること

 

 

そして

 

 

具体的な数字を使うこと

 

 

 

たとえば

薄着の季節になると気になる

 

 

そう

 

 

身体のラインビキニ

 

 

 

 

で想像してみてください

 

 

 

2週間後の日曜日に

水着でBBQがあると

予定が入っていたら

 

 

 

あと14日で何ができる?

・体をカバーする水着を探す?

・見える部分だけ引き締める方法を

 検索する?

・とりあえずお菓子を控える??

・そもそも水着にならない選択をする?

 

 

などなど

作戦を練ることができますよね

 

 

 

イベントがあると

俄然やる気になるハギワラと

お仲間だったらうれしいです♡

 

 

 

 

 

そうなんです

 

 

 

人は

期限があるから

 

どうすればそこに辿り着くのか?

 

逆算して何をするべきかを

 

考えることができます

 

 

 

お子さんの夏休みも同じ♡

 

 

 

こんな夏休みにしたい!

 

 

 

 

と決めるから

 

まず何をするのか?

計画していくことができますね♪

 

 

 

ですので

最初の最初にすることは

 

【 現在地を知り、ゴールを決めること 】

 

 

そして

 

7月末には?

 

お盆休みまでには?

 

始業式までには?

 

短い期間での小さな目標を立てていく

 

 

というようなお話を

させていただきました

 

 

 

まずは

現在地を知る

そのためにする事は

こちらの記事でも詳しく書いていますので

参考になれば嬉しいです💕

 ↓

https://ameblo.jp/o-chide-swimming/entry-12860176539.html

 

 

そうは言っても

 

ついつい

私が一方的にやってしまいがち、、、

お子さんとの関係を再構築しながら取り組みたい!

そんなママには

 

 

こちらのメールレターで

お子さんの頑張るエネルギーを高めながら

親子関係もさらに良くなる方法なども

話しているので

こちらからご登録くださいね^^

 

↓  ↓ ↓

 

https://resast.jp/page/fast_answer/11211

 

 ↑

クリック

 

座談会の後

 

私、ハギワラについても

たくさんのご感想をいただきました♡

 

 

 

朗らかでパワフル

経験をわかりやすく話してくださり

とても勉強になりました

 

 

お話が分かりやすく

私に任せてね♡というオーラ

半端なかったです!

 

 

3人の信頼関係が伝わってきて

こちらまで笑顔になりました^^

 

 

 

そんな風に

見てくださって大感激です♡

 

 

 

子育ては

日々、目の前の問題を

どう解決するか?のくり返しですが

 

 

それ以上に

 

この夏の経験が

半年後、1年後、3年後へと

繋げていくものだと

ハギワラ自身が感じています

 

 

 

今日のお話が

皆様のお役に立てましたら

本当に嬉しいです!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます💕

 

 

 

 

 

ありがたいことに22期まで満席

開催しております♡

 

たった3ヶ月で

家族も自分のやりたいことも叶える

マミーメソッド®︎実践講座

 

23期は8月30日(金)10時スタート!

 

2024

7月22期実践講座🈵

     癇癪対応ミニ講座🈵

  夏休みイベント100名🈵キャンセル待ち11名

6月21期実践講座🈵ミニ講座🈵
5月20期実践講座🈵
3月19期実践講座🈵
1月18期実践講座🈵
2023

11月17期実践講座🈵/10月16期実践講座🈵
9月15期実践講座🈵/7月14期実践講座🈵

6月13期実践講座🈵/5月12期実践講座🈵

4月11期実践講座🈵/2月10期実践講座🈵

1月9期実践講座🈵

2022

10月8期実践講座🈵9月7期実践講座🈵

7月6期実践講座🈵5月5期実践講座🈵

4月4期実践講座🈵3月3期実践講座🈵

1月2期実践講座🈵

2021

11月1期実践講座🈵