子どものスマホ何時までならOKですか? | たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

スイミングコーチ歴26年間。全国36店舗の中で6年連続トップインストラクターとして受賞した実績から、1人ひとりの力を伸ばす「子育ての軸」を育てる秘訣を伝えています♪

5年後、10年後の成長に差が出る

《 プライスレスな子育て法 》

マミーメソッド®︎

はぎわら水希です。


 

 お子さん何時までならスマホOKですか?

 

あなたのお子さんは

スマホをお持ちですか?

 

 

今は持たれてなくても

数年後にはスマホデビューのお子さんも

いらっしゃるかも知れないですね。

 

個別セッションなどで

よくご質問をいただくのが

このスマホ問題。

 

 

「 水希さんのお子さんって

 何時までスマホを触ってますか? 」

 

「 何時までOKにしてますか? 」

 

 

これが《 正解 》というものはないのですが

 

 

 

我が家では

中3長男は

基本21:30

翌日休みの場合は22:00

 

 

小5次男は

基本20:30

翌日休みの場合は21:00

 

 

リビング充電

食事中のスマホはなし

 

 

というルールで

今は遂行中です^^

 

 

 

これが良いのか悪いのか?

 

私の場合は

 

・睡眠時間

・オフ時間

・家族時間

 

それぞれの時間を確保する理由を伝えています。

 

 

特に睡眠時間については

 

「YouTube様」のお力を借りて

 

なぜ《 睡眠時間が大切なのか 》を学んでもらったら

 

 

友達とのオンラインゲームも

一人抜けて自分時間を確保するように^^

 

 

 

長男は

スマホデビューから2年がかりで

 

勉強<スマホ

勉強=スマホ

勉強>スマホ

→6:4→7:3

今「8:2」くらいになってきました^^

テスト前は「9:1」かな?

 

 

正直、ここに来るまで

試行錯誤の連続。

 

 

自分ができていないことを

ブログでシェアするのは

ちょっと違うよな、、、と思っていたので

こうやって報告できて嬉しいです♡

 

 

 

ちなみに

スマホばっかり、ダラダラに悩んでいた

卒業生さんのお子さんも夏休みからは

スマホを親に預けて勉強して

難関校に合格されました^^

 

 

認定講師仲間の嶋村なつきちゃんの

長男くんも同じキッカケから

勉強>スマホになってきているので

これは再現性があると思われます(笑)

 

 

 

じゃあ何をしたら

そーなったの???

 

 

それには3つのポイントがあると思います。

 

 

その1つが

「 目標に近づく喜び沼 」

 

 

例えば

卒業生さんの息子くんも

我が家の長男も

「 〇〇高校に行きたい 」

 

という目標ができたことで

勉強すればするほど

問題がわかればわかるほど

そこに近づいていってる感に沼る。

 

 

「 英語が得意になりたい 」

 

前よりも問題がわかる・できる喜び沼にはまる。

 

 

まるで

ゲームの主人公になった気分で

レベルアップする自分を楽しむ♡

 

 

共通する沼現象が起こっています^^

 

 

《 目標 》に近づく小さな成長を体感させる

 

 

意識してみてくださいね。

 

 

残り2つは

 

 

・素直さを引き出す

・思春期を攻略する

〜子どもを伸ばす言葉がけ〜

 

になります^^

 

 

 

この辺りは

無料メールレターで詳しくお伝えしますので

 

ご登録してお待ちいただければと思います♡

 

 

スマホとバランス良く付き合うことができる

 

これから

絶対必要になるスキルなので

参考になると嬉しいです。

 

 

 

それでは

最後まで読んでいただきありがとうございます。