大アルカナ | モンハンブログになるとかならないとか

モンハンブログになるとかならないとか

モンハン記事をメインに、それ以外にも徒然なるままに書いていこーかと………

今回はFTAのお話です。

 

昨晩、僕が参加した大アルカナ戦としては初めて、皇帝マレイリクスの討伐が成りました。(T^T)q

前回の力テットは最終日までのトータルダメージでようやく5000を越えたというのに、今回は初日の初遭遇戦だけで同じダメージを叩き出されてしまい、ホントに目ん玉飛び出るかと思いましたわ。(^_^;)

僕自身も大分コツが分かってきたので、大抵2000以上の数字を出して貢献できるようになってきました。

 

ジャン先生は「絶対予知の使い方がカギ」とか言ってましたが、ぶっちゃけほぼ使いませんね。(爆)

だって攻撃ミス率が高いうえ、当たったらガードしてもほぼ追いつかない勢いで即死なんですもの。

未来が分かったところでスルーするしかないわ。(笑)

 

また、重要なのはエーイーリーの持つ障壁破壊の必殺技なので、ガードなんかしてる暇があったらチャージアップすべき………だと思う。

まぁ初手にエーイーリーが心眼打ちで即死していきなり詰んだこともあるわけで、こんなやり方は明らかにギャンブルなわけですけどね。(^_^;)

 

僕の主戦力はSSのジークフレオンとサリムという連撃コンビなのですが、この構成は正直あまり良くないかもしれません。

連斬剣や剣の舞で怒濤の連続攻撃を入れると、あっという間にマレイリクスの必殺ゲージが貯まってしまうんですよね。

マレイリクスの必殺技は障壁修復なので、せっかくエーイーリーが障壁破壊しても即復旧されたりする。

先にマレイリクスが必殺を使うのを待つという手もありますが、戦闘可能ターンの限られた大アルカナ戦で待つという選択が正しいのかはやや疑問。

まぁここで絶対予知を使うというのは十分アリとも言えるのだけど。

 

エーイーリ-、ジークフレオン、サリムと来ましたが、僕が残る最後のひとりに登用しているのがシャルロムです。

こいつはマレイリクスには非常に相性が良かったりします。

それは、マレイリクスにはマヒが結構な確率で入るからです。

マヒさえ入っていれば障壁破壊後にマレイリクスが必殺チャージしてもそのまま攻撃を叩き込めるので、一気にダメージを稼げるのですね。

 

僕もそうですが、イベントでSSが一気に増えた人も多いと思うので、今回は比較的楽かも知れませんね。

またSS確定キャンペーンやってくれないかな。(笑)