毎日の生活の中で

あなたは今をどう感じてますか?

何を思いながら生きてますか?


誰に聞かれても即答できる

生き方をしていますか?


私はそれができるよう練習しています。


さてさて究極の問いかけを!


どう死にたい?


おー!すごい問いかけですよねー


ぽっくり、ころっと


って人は多いです。


でも、それだけだと

答えを他に委ねていると思うのです。

人ごとな感じです。


だって具体的じゃないじゃない

ほんとのあなたの思いが伝わってこないじゃない


えーだってそんなことわからかいし


なんて思われた方、

まずは試しに

ぽっくりの中身を本気で向き合って

イメージして言葉にしてみてください。


言葉にしたら

めちゃくちゃ

誰かと一緒いたい ぽっくりかもしれない

ひろーい海を見ながらぽっくりなのかもしれない


はたまた、もしかしたら

めちゃくちゃ病院でお世話になりたいポックリかもしれない


そしたら、それを叶えるためにすることは?


なんて考えたら

あれもこれもそれも

たくさんたくさん

湧いてくるはず。


それは欲張りというより

イメージを具体的にする大切なこと。


イメージが具体的になると

生きるのが楽しくなります。


本気でポックリ逝く人は

全て自分で決められている

1分1秒本気で生きている


本気と意気込みとは違う

本気で委ねられてるし

決して華美ではなく

淡々と生きている


言葉って

抽象的にも

具体的にもなる


いつも具体的にできるといいですよね

自分にね。


常に自分の感じる感度をもつ潔さと

感じることを自分に許すこと

そしてそれを言葉にすること


ああ、とても楽しい✨


自分自身で言葉にならないときは

安心して話せる人に

少しお時間もらって

語り合いも素敵です✨


よりよく死ぬためには

よりよく生きること❤️



写真は先日、二子玉川に一泊したとき

ホテルからの眺め✨


夜のひととき


昼間

夜には見えなかった

多摩川の流れがよく見えます



その時見えるものを

見たいように人はみます。

感じたままを大切に❤️