あっという間に夏がきそう… | ダダちゃんと♪日記

ダダちゃんと♪日記

我が家の愛亀ダダちゃんとのブログ

 

 

 

本日は久しぶりの多肉ブログです

 

我が家の肉たちは3月が紅葉も残ってて一番綺麗だった気がするのですが

 

最近あまりカメラで写真を撮っていなくて美しい時期を納め逃してしまいました

 

これからは緑になってのびのびビローンだっていうのになんて惜しいことを・・・(T▽T;)

 

ここ数日の暑さで焦げそうな子も居るしGWまでには遮光を開始しなくてちゃな…

 

 

 

いつもながら写真が多いのでサラサラ~っとご覧ください

 

 

 

 

 

ヒュンヒュン花芽を伸ばす多肉たち

 

交配したいけど今年もカットかな

 

 

 

 

 

 

 

秋宴(愁宴?)ブラッドブリアナ

 

夏場は緑でパカーなのですが今の時期はほんのり色づいてて綺麗です

 

この姿ももうすぐ見納め

 

 

 

 

 

 

ホワイトゴースト

 

去年の秋に狩ってポットのまま放置してました(^_^;)

 

でも締まってて良い形

 

 

 

 

 

 

 

ジャガローズ

 

葉数が多くて好みのエケです

 

可愛くなりそうな予感

 

 

 

 

 

 

ブルーサプライズ

 

ヤフオクの韓国苗

 

最近韓国苗も値が下がって来てますね

 

ずっと下葉がだらしなかったのでモギモギして葉挿しにしました

 

 

 

 

 

 

 

ザラゴーサ

 

花芽の数にやる気を感じます!

 

そろそろ植え替えてあげないと狭そうだね

 

 

 

 

 

 

 

玉椿

 

欲しかったのでいつものホムセンで出会えてラッキーでした!

 

植物らしからぬこのフォルム

 

あえて可愛い陶器の鉢とかに植えてあげたい

 

 

 

 

 

 

 

月光の花芽がドドーン!と伸びて

 

エラいことになってます

 

 

 

 

 

 

小さな花が満開で綺麗です

 

花が咲くと親株は枯れてしまうのでお花は最後まで楽しもうと思います

 

 

 

 

 

 

親株の横から可愛い子株が出てきてます

 

小さい方が密集しててより毛深いね

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろのカメ鉢からは今年もミセバヤが出てきました

 

冬は完全に消滅するのに毎年春になると元気に伸びてきます

 

斑抜けにならなくて良かった

 

 

 

 

 

 

 

フーケリーハイブリット

 

あまり持ってないパキフィツム属

 

プクプク系も好きだけどすぐ痩せさせちゃうんですよね

 

 

 

 

 

 

 

雨に打たれてパツパツな嫁入り娘

 

去年もこの時期に写真を撮ってたから4月が一番可愛い姿になるみたいです

 

粉はげするのが嫌で花芽の茎が1年残ってます

 

 

 

 

 

 

 

エルメス

 

紫に染まるはずだったんだけど・・・来年に期待です

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと一人前なサイズになったリラシナ×アガボイデス

 

絶妙な大人カラーですよね

 

人気の交配

 

大きく育てたいので最近植え替えました

 

 

 

 

 

 

ポルックス

 

冬もあんまり締まらなかったし正解の形がよく分からない~

 

葉が幅広で特徴的です

 

色はリラシナにちょっと似てるかな

 

 

 

 

 

 

 

大好きなルンヨニー群生

 

片手じゃ持てないサイズです

 

暖かくなってきて葉が開き始めましたが可愛い大好き!

 

 

 

 

 

 

 

こっちも大きな鉢のマーガレットレッピン

 

子株を定期的に外しているのですがいつもギュウギュウです

 

 

 

 

 

 

レッピンのこの色ももう見納めです

 

この鉢は根がガチガチだから特に色づいてます

 

 

 

 

 

 

 

下の2株は秋に外した子です

 

独り立ちして今では立派にお母ちゃんしています

 

 

 

 

 

 

 

花立田(立田錦)

 

シャイアンの札が刺さってましたが斑入りだよなーっと狩りました

 

けっこうお水あげてるのですが立田だからこんなもん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーサンのビフォーアフター

 

上が去年の11月、下が昨日

 

去年の夏に蒸れてボッロボロになったのがやっと復活しました

 

上の画像でもまだ復活したほうで9月ぐらいは本当悲惨な姿でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミラのビフォーアフター

 

モーサンと同じく去年の夏にボロボロにしました

 

今年の夏も気を付けなくちゃ

 

 

 

 

 

 

 

最後に最近狩ったSooRyeoで終わります

 

読み方はたぶんスリョ

 

葉先を透かしながらフリルの入る新品種だそうです

 

可愛くて見るたびにときめきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

連日干しまくりなモンちゃん

 

甲羅もじわじわ剥けてきています

 

本人も痒いのかスキマーや陸場にゴリゴリ当てて擦ったりしています

 

 

 

 

 

いつもより干す時間も長めです

 

目の前にカメラが来ても水槽の前で掃除機かけても動じないのがモンちゃんの凄いところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ポチっと応援お願いいたします★


にほんブログ村