障がい者=馬鹿って思っている人多いよね。

久しぶりに、

二年に一度らしいんだけど、

保健福祉課の人が障がい者認定するために家に来た。

私一人じゃ何かと大変だから、

たあちゃんがお休みを取って家にいてくれた。

いろいろ聞かれたけど、

進行性の神経難病の認定が良くなるわけじゃないんだから、

もう来るだけ無駄だと思う。

これこそ税金の無駄遣いだと思う。

同居の家族がいたら生活援助が受けられない。

そういう決まりこそ、変えるべきだと思う。

私が頭に来た質問は、

聞くことが決まりだと思うけど、

「昨日の夕飯何食べましたか?」

で、普通に答えたけど、

「この質問に答えられない人が多い。」

だって。

多いかもしれない。

私いろんなことできなくなったけど、

馬鹿じゃない。

今でも、普通に英語話せるし、

記憶力なんて未だ衰えてない。

普段いつも私に接触してる人は、

私を馬鹿だと思ってないし、

みんなの目を見ればわかる。

障がい者=馬鹿って思っている人、

もうそういう考え方止めて!