小笹優子


小笹優子


私は傘が好きだったから、傘をいっぱい持っていた。

このロンドンで買ったフォックスのふりふり傘も大好きだったけど、

最近車イスになってから、

この大好きなふりふり傘を使ってなかった。

3月に矢田さんの絵を国立近代美術館に見に行った時、

矢田さんの絵のモデルの人が傘を持っているのを見て、

この傘をモデルさんに持ってもらって、

矢田さんに絵を書いてもらいたいと思ったから、

この傘を矢田さんにプレゼントしようと思った。

先週矢田さんから、

矢田さんの絵が日展に入選したってメールが来たんだけど、

私が日展に行けないってメールしたら、

矢田さんが今日私の大好きな煮物を持って、

我が家に遊びに来てくれた。




小笹優子

煮物以外いろいろ作って持って来てくれたんだけど、

彼女の優しさが本当に嬉しかったから、

なんだかあの私の大事にしていた傘も気持ち良くプレゼントできた。

まだいっぱい傘があるけど、

誰か欲しい人言って。

矢田さんって私の母と同い年なんだけど、

いつも美しく、

彼女に会うと背筋がビシッとするのね。

私も彼女みたいにいろんなことに興味を持って、

歳を重ねたい。


小笹優子