先週東日本実業団駅伝を観戦するために熊谷まで行って来た。

熊谷陸上競技場って車で入れないところにあるから、

去年と同じように熊谷陸上競技場に、

「車イスで行くから」

と前もって電話したら、

もうこちらが感動するくらい対応が良くて、

安心して朝7時に出掛けたんだけど、

関越高速で事故渋滞にあっゃって、

熊谷陸上競技場に着いたのが12時。

渋滞がなかったら、

10時前には着く予定だったから、

2時間も損しちゃった。

熊谷に着いたら、

もう女子も男子も駅伝が終わってた。

せっかく熊谷まで行ったんだから、

今スバルの監督してる奥谷さんに会って帰ろうとしたら、

土佐礼子が自分の子と遊んでいて、

一緒に写真写してきちゃった。

熊谷って人もいいけど美味しいものも多くて、

去年駅前で買ったコロッケが美味しかったから今年も買いに行ったんだけど、

もう油の火を落としたから駄目って言われて、

コロッケを生で買って来ちゃった。

また東松山インターから関越高速に乗って、

三芳サービスエリアでいつも買っている新潟のイカヤキをたあちゃんが買いに行ったら、

三芳サービスエリアが新しくなっていて、

野菜売り場が超充実しているって言うから、

車イスに乗って行ったら、

入口で、

「先生!」

って言われたんだけど、

私彼女に見覚えなかったから怪訝そうな顔をしていたら、

彼女が、

「秀和の妻です。」

って言うから彼女が秀和の奥さんで、

秀和も三芳サービスエリアにいることが分かって超びっくりしちゃった。

こんな偶然ある?

あははだよね。

私秀和の奥さんと3回しか会ったことないのに、

彼女私のことわかったってこれも凄い!!

私もう1つ絶対書いておきたいことがあって、

昔東日本実業団駅伝って千葉の白井であったの。

車イスになってからも何回か行ったけど、

周回コースだったから、

何度も応援が出来て楽しかった。

熊谷に変わってから、

行ったきりコースでどこで誰を応援したらいいのかわからなかったから、

行ってなかったんだけど、

去年ゴールがある熊谷陸上競技場に行って応援しようと思ってホームページを見たら、

陸上競技場が公園内にあって車で入口まで行けなかったから、

熊谷陸上競技場に電話して、

「車イスで行くからなんとかして欲しい。」

と言ったら、

最初はどうにもならないみたいなことを言われたんだけど、

駄目だと言われたら燃える私は熊谷市役所のスポーツ振興課に電話して同じことを言ったら、

今度は快く引き受けてくれたのね。


携帯電話番号まで教えてくれて、

「何かあったら、いつでもお電話下さい。」

これが本物のホスピタリティだと思う。