超頭に来ることがあった。

私は昔からロクシタンファン。

ボディソープもルームフレグランスもハンドクリームもロクシタンを使っている。

拓也もよく渋谷に行く度に、

渋谷駅にあるロクシタンで、

試供品を体に吹き掛けて楽しんでる。

って自慢してた。

ところが昨日拓也から電話があって、

「久しぶりに超頭に来た。」

と言うから話しを聞くと、

昨日も渋谷に寄ったから、

いつも通りロクシタンに寄っていつも通り試供品のフレグランスを吹き掛けていたら、

お店の子が意気揚々と話しかけて来たんだって。

「いつもお試しいただいてますよね?」

と。

まるで試供品泥棒を捕まえたみたいな言い方で。


拓也が、

「この匂い好きなもので。」、

と答えるとその子が、

「そろそろお買い上げいただいてもよろしいんじゃないですか?

これだけお試しいただいているんですし。」

って、

高圧的な物言いをしてきたから、

拓也もいい加減たまには買うかと思ったらしいんだけど、

「検討します。」

と答えたら、

その子が、

「いつも見てますから。」

とのたまったらしい。

拓也に、

「もう試供品使うのいい加減止めて、買わないなら来るな。」

って言いたかったんだと思うけど、

さらに

「みんな見てますから」

と捨て台詞吐いたんだって。

つまりそこのスタッフみんなが拓也を試供品泥棒だと思って、

ずっとマークしてたってことじゃん?

試供品をお試しして何が悪いのさ。

お店のドアもオープンにしているのは、

いろんな人にお試ししてもらいたいからじゃないの?

拓也もその一言にキレて、ロクシタン本社に電話したらしいんだけど、

私も頭に来ていつも買っている二子玉の高島屋のロクシタンに電話して本社に言うように言ったんだけど、

さあロクシタン側はどういう態度に出るか?

私こういう事件があるといつも思うんだけど、

謝り方って大事だよね。

怒っている人間の心を静まるまで謝ること。

それが出来る人間に私はなりたい。