私は洒落こき。

東京に来て、
広尾のある美容院で、
パーマを失敗されてから、
失敗されてボロボロになった髪を治してくれた代官山イバンカにずっとお世話になってた。

病気がわかってから、
シャンプーと毛染めは近所のボーにしてもらっていたけど、
パーマをかける時のロットが軽いのと、
ボロボロの髪を治してくれたイバンカのシャンプーとトリートメントが好きで、
ずっと代官山イバンカに通っていた。

でも代官山イバンカにはエレベーターがなくて、
階段を必死こいて尻をつきながら、
昇ったり降りたりしていたんだけど、
それも出来なくなって、
ちょうど2年前に、
エレベーターがある銀座イバンカに変えた

まあそこでも好きなことを言って、
はっきり言ってうるさい客だったと思うけど、
担当してくれた高瀬さんは私のうるさいリクエストに応えてくれて、
「お気に召さなかったら、いつでもおっしゃって下さいね。」
って言った後に、
「言わなくてもおっしゃいましたね。」
と言うくらい、
私はうるさい客だった。あはは

そんな彼が昨日私が最後かもしれないと聞いて、
こんなメールくれたんだ。


小笹優子様

本日はご来店頂きまして有難うございました。
アシスタントの伊藤から小笹様が今日は最後かもしれないと言っていましたと、
聞いて頭の中が真っ白になってしまいました。
それと同時にいつも行っているのにこういう時に限ってエレベーターホールに行
かなかった事を本当に悔やみ申し訳なかったと思いました。本当に大変 失礼い
たしました。体調はすぐれないのはここ何回かご来店の際に感じていたのです
が、いらっしゃらなくなるという事がパーマ命の小笹様から想像す る事ができ
なかったのです。代官山沖本さんから引き継がせて頂きまして、至らない点が
多々あったと思いますが、約2年間担当させて頂きました、あ りがとうござい
ました。
ようやく小笹さんスタイルがわかってきた所でした、、、すぐに感じがつかめな
くてすみませんでした。
最初はなんとも難しい方なのかと思ったのですが、させて頂くうちに、はっきり
とした、こだわりのあるとても気持ちの良い方で、いつも元気で明る く、前向
きでパワフルでいつの間にか2カ月に一度お越し頂く事が楽しみに感じていました。
小笹さんがお客様なのでこちらが楽しませないといけないのですが、、、、
お越しになれないというのは本当にただたださびしく思います。
又ご主人様の献身的な態度にもいつも感心させられていたのですが、小笹様同様
お会いできないと思うとさびしく思います。 (だいぶん前ですが、い きなり
だんごおいしかったです。)

今日は帰ってから、頂いた最中を合わないかもしれませんが、お話していたハイ
ネケンと一緒に頂きたいと思います。
小笹様の幸せを願いながら、、、
でもひょっとしたら 「もう一回来ちゃった」 てならないでしょうか?それが
何回か続いたりしてなどと妄想しております。

突然のメール長文、お疲れの所申し訳ございません。

最後にご挨拶がメールになってしまい本当にすみませんでした。

2012年5月20日   銀座イヴァンカ  高瀬  徹

いつかこういう日が来ることは覚悟していたけど、
実際にこういう日が来ると悲しい。