こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。




過去のふりかえり。

今読むと胸が痛いです驚き







だいくんが小学生になり

小学校へ行き渋りがはじまり。

自分の対応が不安になり。






同時期に

だいくんは

お風呂の中でうんちをしてしまって





その時

お風呂にあった浮き輪で

だいくんを怒鳴りながら叩いてしまったのです。






浮き輪だから

怪我はしなかったけど

エスカレートしたらと思うと怖かったし




もう

母親業は無理かも、、、






でも




まだ諦めたくないと思っていた。






数年前に偶然見た発達凸凹のシェア会。






その人のメルマガを登録してて

講座体験会のお知らせが届いた。






その人のお子さんは

発達凸凹で。

今は社会人として。全社一位という成績をおさめ活躍している。





その人のお子さん。

子供の頃のエピソードが

まるでだいくん。笑






奇想天外なことをしても

動じない

怒らない






学んでたから、これで大丈夫!

と思って育てたと。







え?

奇想天外行動に

どうやって対応したんだろう??

私はいつもキレてるばかり。





なにか、やり方があるのか?

知りたい。。。





多分このままじゃ

私も子どももおかしくなる。。






と思って




多分前にもブログで書いたけれど





ままころメソッドの門を叩いたのでした。




それまで、独身の頃とかは

割と興味のあるセミナーとか講座とかは

参加したりしてたんです。






でも、

育児を学ぶって

全く考えになくて。







ちょっと、怪しくないか??

とかドキドキしてみたり、、、









騙されたとしても(失礼)

このまま何もしないで

子供を可愛いと思えないで

終わるよりマシ






と思って






えーーーーい!!!!




と、飛び込みました。





つづく。