こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。



2021年の振り返り日記です↓
振り返り3回のうちの3回目です。
ラスト。
文章当時のままで、、いきまーすニコニコ



ブチ切れた時の周りの目線、

ひいてる感じが刺さるように痛くショボーンショボーンショボーン









保育士さん

「ママこうなると疲れちゃうよねアセアセ

お腹も重いしねアセアセアセアセ大丈夫?」








と声をかけてくれた。









「もぅ、、、ダメです。疲れちゃってチーンチーンチーン








と言いながら







息子「お母さん早くー‼️」









と手洗い場で私を待っているので








なんとか洗わせて。。。









しかしイライラが治らず。。








私「早く洗えよ‼️いい加減にしろっムキームキームキー








とキレモードが止まらない。。あぁ。。

コントロール不能。。。











保育士さん2人が子どもについてくれたので










その間に私はトイレに行きクールダウン。









トイレで旦那と、

実母父のグループLINEに

サクッとこの出来事を送信した。










遠くから






息子の





「お母さんーーーー‼️どこいったのー⁉️」






という大絶叫が聞こえるチーン






キレてしまい恥ずかしくて








トイレにこもっていたかったが

出て行かないと収拾がつかない。










出ていき、息子の元へ駆けつけた。










手を洗ってから

娘と一緒に荷物を置く部屋へ行けて

私も来たことで気分を直し












息子「お母さん遊ぼニコニコ‼️」










とおかしいほど切り替わった。










←この切り替わりにもついていけないチーンチーンチーン










保育士さんは、

何かあったら声かけてねと気遣ってくれて

一旦その場を離れてくれたショボーン









私のメンタルはもう

上がらないところまで落ちてしまってショボーン








子供達に何を言われてもイライラするし

(娘は完全巻き込まれてるタラー










娘が本読んで!と持ってきて読もうとしたら










涙が溢れて止まらず









児童館で自分が泣くという

あり得ない事態にゲロー












母、メンタル崩壊ゲローゲローゲローゲロー







すぐに帰りたかったけど









子供たちはまだまだ遊びたいから帰れず。









その間に、1人声をかけてくれたママがいた。






話したら発達に遅れがある子のママだった。






きっと同じ匂い?

を嗅ぎ取ってくれたのだろうショボーン














その優しさにまた涙がショボーンタラータラー







ほかのママは完全に我々親子、

いや。概ね私にひきまくっていた。

当たり前だチーンゲロー










これで、3人目妊娠中とか大丈夫か?滝汗

って思われていたに違いないチーン









なんとか、耐えて(笑)時間まであそばせ








帰宅、、、







の途中でも







息子も気分が面白くない状態になっているから









全くスムーズに帰れずチーンチーンチーン













私はまた泣いたりキレたりを繰り返し










なんとか家にたどり着いたけど







完全にメンタル崩壊してると思ったから







在宅ワークだった父に電話して

一部始終を話した。





そして







「ちょっと今から実家かえっていい?」

と伝えた。







このまま子供たちと3人家にいたら

本当にヤバいと思ったタラータラー







父も今回はヤバいと思ったのか







車で迎えにきてくれるとえーんえーんえーんえーん









と、

言うわけで現在実家にお世話になっているアセアセ






もはや緊急避難、、、







避難できる環境があって有難いことだぐすんタラータラー









父も母も働いているから

昨日は日中は1人で子どもたち見ていたけど







やっぱ実家は気持ちがホッとする感じぐすん








今日明日は母がたまたま仕事休みだったから

よかった笑い泣き










週末に旦那が迎えに来てくれるから

また頑張れるように

メンタル立てなおそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き








と言ってるそばから

今日も癇癪1発目発動中笑い泣き笑い泣き笑い泣き






母がいてくれてるから

私も無事に過ごせているけど、、、








今後この息子の癇癪とスイッチとうまく付き合って行くことが最大の課題かもえーんえーんえーん








過去振り返り、終わりです。

頑張ろう!頑張ろう!
メンタル立て直そう!
癇癪とうまく付き合おう!



って言ってるけど、
やり方がわからないので同じことの繰り返しです。
頑張っているのにうまくいかない。


当時は書きませんでしたが
父に電話した時
車からなかなか降りないだいくんに手を焼き

「もう、車に置いて行こうかな、、」

と発してしまいました。
父に止められました。
そして迎えにきてくれました。





ギリギリだったと感じます驚き




つづく。

おまけ。

その時。実家に帰った時の写真泣き笑い