こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。




だいくん。



最近は夜ご飯は




毎日食べてたセブンのカレーパン

ブームが去り





海苔モチ餅

ブームです。





大体、ヨギボーでYouTube見ながら食べるので





餅をそちらまで持っていく








優しい母さん昇天

いーの。無駄な争いはしない。







たまに、気がむくと取りに来てくれるしよだれ





で。






なんか色々立て込んでいて

つきおとの、夕飯のあれこれとか。





だいくんが

「ママ!早く!」

と何回か催促していて





私はてっきり飲み物の催促かと思って





コップに水を持って行きまして






Yogibo横においたら





だいくん。




コップの水をひっくり返したーーよだれよだれよだれ






床、ビシャビシャー



ネガティブ





はい。わたし間違えたんだな。

悟る0.5秒真顔(笑)





だいくん

嫌な時、衝動的に水こぼしたり、

物投げたり。あります。

カーペットにジャーーーー!とか↓






わたし

「あーーーにっこり(冷静を心掛ける)

飲み物じゃなかった??」




だいくん

コクン。と無言で頷く。




わたし

「あーーにっこり(冷静に!冷静に!)

餅だった?!」




だいくん

「そうだよムキー




わたし

「もちねー。ごめん、間違ったね。

とりあえず、一緒に水、拭こうかー?」





だいくん

「やだ!!!ママが拭け!!!」






仕方ない。拭くか、、、







?????



あーーー!!!

水浸しの所に




Switchがガーンガーンガーンガーンガーン




ヤバよヤバいよ、

出川だよ、、



水没はやばいーーー絶望絶望絶望





わたし

「Switchーーー!!

これ水入ると壊れちゃうのよーガーン!!」




だいくん

「やだよ!!!

ぼくのポケモンが出来なくなる!」






慌ててタオルで水を拭き取りガーンガーンガーン





だいくん

「こわれないでーーーー!!!やだーー!!」






Switchのスイッチを恐る恐る入れると、、






ついたーーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ





わたし

「ママ、むかしケータイをトイレに落としてこわれたんだよー。

スマホとか、タブレットとか、ゲームは

水に弱いから泣くうさぎ

水かかると壊れちゃうのよ」





なーんて話をして





つきちゃん

「えー、そうなんだね。壊れちゃうんだね!

ママのケータイ、トイレに落ちてどうなったの?」




わたし

「手、突っ込んで取ったよ泣き笑い

壊れちゃってたけど、流さないしね泣き笑い




そう、当時はガラケーだったから

連絡先全部消えて大変だったな泣き笑い





壊れたら買えばいいけど





だいくんがコツコツやったデータが消滅するのが恐ろしい笑い泣き




壊れたら



あ。水がかかると壊れるんだ




って学べると思う。




だけど!

消滅による心の爆発が怖すぎるーーー笑い泣き(笑)






とにかく今回は壊れなくてよかったですよだれキラキラ