こんにちは38歳、三児ママ、yukariです。
発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡
息子だいくん
小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎
長女つきちゃん
年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。
次女おとちゃん
2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。
つづきです!
だいくん。
現在はいわゆる不登校です
月1くらい?気がむくと学校へ行きます
授業参観とか、、
プールとか、、
初めは
支援級に行ってたら、
毎日学校行ってたのかな、、、
だいくんのペースで色々経験できたのかな、、
選択を間違えたのかな
と悶々考えてしまったり
でも、学校が全てじゃないし、
人生は学校へ行くことがゴールじゃないから
少し悶々したけど、
そんなに落ち込まなかったです
で。
一年生の終わりに
だいくんと話せる時に聞きました。
わたし
「だいくん。◯組(支援級)は、
少人数で自分のペースに合わせて
活動したりするんだけど。
少人数の方が、得意な子もいるでしょ?
だいくんも、少人数の方が合ってそうなら
◯組(支援級)にも行けるよ?」
だいくん
「◯組は、やだ!僕は今のクラスがいい!」
との返答が
そうか。そうか。
だいくんの中では
今、支援級の選択ではないんだね
2年生になってからも
だいくん
「あー!算数きらいだよ。難しいよ!
算数がない学校がいいよ!」
私
「そうかー。難しんだ。。
◯組(支援級)は算数も自分のペースで出来るみたいよ?」
だいくん
「いやだ!◯組は!今のクラスがいい!」
やっぱり、今の気持ちは
今のクラスがいいようで(笑)
結論
きっとだいくんは
支援級に行ってたとしても
学校は行きたくない時は行かない!
という選択をしたんじゃないかと思う
支援級か普通級か決める時は
親が決めて
編入もできるから
合わない時は編入だー、
なんて思ってたけど
今だいくんにはしっかり意思がある。
こうゆう場所だよとか
こんな場所あるよとか
伝えることはできるけど
色々決めていくのはもう本人ですね
現在はだいくんに
発達障害のことは伝えていないので
今後、伝える必要がありそうな時は
伝えなければいけないとは思うけど
今は伝える時期でも無いような気がして、、
様子見です