こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。



こちら記事の続きになります飛び出すハート





さて。2年生になり




担任の先生が変わり




今年度も学校行かなかったり行ったりだろうから




はじめにご挨拶の電話をしていましたが、




電話と直接会うのはまた違うので照れ




学校の教育相談日に面談を入れてもらい




先生と面談して来ましたニコニコ




一年は若い男性先生




今回二年は、若い女性先生でしたニコニコ





自分が年重ねるごとに、全員若い先生になるんだな、きっと爆笑(笑)




先生

「だいくん、始業式とそれから3日間、お会いできてよかったですー!

一年時の担任から、引き継いで。会えるかどうかな?と思ってたので」



と言ってくれてびっくり



わたし

「わたしも、3日間行ったのでびっくりしました笑い泣き笑」





先生「どうですかー?学校へその後足が向かない感じですかー?」




わたし「そうですねー、やっぱり本格的に授業が始まると。うーーん。って感じみたいで泣き笑い




先生「そうですねー。


学校は勉強だけじゃなく楽しいところって思ってもらえるのが1番かと!



だから無理せず、来れる時に。だいくんのペースで来られたらなって思います。」



寄り添ってくれるタイプの

先生ですかびっくり!!!!



いや、きっと保護者の希望に寄り添ってくれる感じの先生なのかな、、






わたし「あ!はい。ありがとうございます。

本人も学校がキライとかではないんですよねアセアセ




先生「それはよかった!お家で勉強とかはどうですかー?」




わたし「勉強は、まったくです。。

やりたがらないし、教えられるのもイヤみたいで悲しい



ただ。。

はま寿司行った時とか、、」



先生「ああ!

お皿の枚数ですか?!」



わたし「そうなんです!20皿食べるルールを自分に課してて。笑」



先生「20皿?!多くないですか?!」





わたし「多いんですよ泣き笑いでも、こだわりはいって笑い泣きなので、私と合算で(笑)


今15皿食べたから、あと3皿とデザート2つ!


とか計算してくれてます笑い泣き




先生「いいですねー!勉強は学校だけじゃないですから!


そっかぁ。

宿題とかは、毎日提出は難しいですよね。。」




わたし「宿題はまったく手がつけられません笑い泣き嫌がるのを無理になってしまうので、なかなか難しく。。」



先生「そしたら、宿題はお家でお任せ!します。


そしたら提出しなきゃって、負担も無くなるとおもうので」



わたし

「ありがとうございますーー泣くうさぎ



全く勉強してないけど



学習少し意識してます!って一応アピール?笑い泣き(笑)で

はま寿司、出しました笑い泣き





わたしは、勉強はスイッチ入ったらやればいいかなと思ってますニコニコ





だいくんに無理やりやらせるのは



不可能だし、壮絶なバトルで瀕死になるの確定だし笑い泣き



いいこと無し泣くうさぎなので泣き笑い


だいくんは、違う方向から学んで行く気がしますニコニコ



話それましたが(笑)




今回も先生は、週一でだいくんの得意なタブレットでのやりとりを提案してくれて




放課後とかに来れそうだったら30分でも教室で好きに過ごしてくれても大丈夫ですニコニコ



と。



わたし「色々とご配慮いただき、ありがとうございます泣くうさぎ




先生「いえいえ、毎日子どもと過ごすお母さんが1番大変だと思いますので、、、


学校に来れることがゴールじゃないですからニコニコ




ポーンポーン

えぇえええ!!!


そんなこと言ってくれる、先生いるんだ、、、




先生。発達障害とか、不登校とか。。



色々な角度から見てくれる先生なのかなびっくり



で、最後に。



先生「あ!お母さん。なにか、学校に配慮してほしいことってありますか??」






わたし「だいくんが、学校に来た時。。


ランドセルを見てもらえますか泣き笑い


荷物がどこにおけばいいかわからないのがたくさん入ってると思うんです笑い泣き。。



よろしくお願いします悲しい



と、一つお願いして。。




和やかに面談は終了しましたあんぐり





だいくんのまわりって




寄り添ってくれる先生が多くてあんぐり




有難いです泣くうさぎ




で、最後の最後に



先生「あ!お母さん。出欠アプリに毎日、お休みします。よろしくお願いします。ってわざわざコメント入れてくれてありがとうございます。

返信はしてませんが、わかりましたってお辞儀してますニコニコ



わたし

「あ!ありがとうございます!毎日毎日、、になるのですが、、よろしくお願いします泣き笑い



なんとなくコメント入れてたけど、、




毎日毎日、アプリに欠席連絡って





毎日毎日、欠席にポチポチするのが




なんとも言えない気持ちになることがあるけどショボーン







とりあえず、先生に言ってもらえたので。。

胸張って?毎日コメント続けまーす泣き笑い飛び出すハート(笑)