こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。




本日はおうち戦士のだいくんですニコニコ




一昨日、学校に急に行ったときのドタバタ記録です笑い泣き





先生からもらっていた手紙に火曜日は絵の具セットが必要とありキョロキョロ




月曜に、「明日は学校に行く」

とポツリと言ったので




絵の具セットの点検をしました!ら。




パレットが絵具まみれで固まっていて笑い泣き

(今って洗うのは家でおまかせなの??他の子は学校でキレイに流してるの??驚き




必死に洗い真顔乾かしました。

行く行かないは五分五分かと思ったけど




いちお、洗いましたキョロキョロ




で。朝起きて来て




だいくん

「今日、学校行くからー!」




「はーいニコニコ



と返事をして



絵の具セット洗っておいてよかったーと思いながらニコニコ




さあ、戦闘開始だっ笑い泣き笑い泣き





だいくんは、行く気満々でパキパキ身支度を始め




(自分から行くって言ってるから流石に支度はパキパキこなします。朝ごはんは食べないけど笑い泣きあ。歯も磨いてないか、、笑い泣き



だいくん

「ママー!ミライドンのTシャツはー?」



ポーン、、、。




あー!ポケモンの!

新しく購入して。

次に学校行く時は着ていくって言ってたやつ汗うさぎ




あれ?一昨日着てたけど、洗った記憶がないぞ。。





まずいゲローこれは、ミライドンTシャツ無かったら荒れに荒れる。




あ!だいくんがかくれんぼした時に脱ぎ捨ててあるパターンか?!と閃き




おとちゃんの部屋のクローゼットを見ると




あったーー泣くうさぎ丸めて脱ぎ捨てられていました泣くうさぎ




閃いた私、ブラボーー笑い泣き




ミライドンTシャツを持っていくと




だいくん

「ママー!オシッコ漏れた!」




ポーン、、




あー。トイレしてパンツとズボンにひっかけちゃったのね、




だいくん

「濡れてる。でもこのパンツとズボンでいきたいんだよぉぉぉぉおおおピリピリピリピリピリピリピリピリ




あー。。


そこそこ濡れてて乾いたら少し臭いそう??






なんとなーく、ズボンとパンツを脱がせ(笑)




まずパンツを新しいものへ装着。





よし、パンツは新しいのにできたプンプン








新しいズボンをはかそうとしたら




だいくん

「これじゃない!さっきのズボンえーんえーんピリピリ





ズボンはバレたーー笑い泣き





もう。濡れたズボンを再び履いてもらいました汗うさぎ




バトルするとお互い消耗がひどいし




だいくんがいいなら、それがマストなのでしょう笑い泣き




そして玄関を開けると、、




ガーンガーンガーンガーン




だいくん

「なんで雨なんだよぉ!さっきまで晴れてたムキー傘さしたくないーーーー!!!」




いや、さっきから雨よ?笑い泣き





結局ママチャリの後ろに乗って行きたいとなり、、





私。



雨の中、カッパきて




そこそこ体重のある小2男子を後ろに乗せ





走るー泣き笑い




ああ、、せっかくした化粧も





雨に打ち付けられグチャグチャ、、





昇降口まで自転車でつけて




だいくんは無傷で(笑)降り立ち、、、





涼しい顔で




無事到着泣き笑い泣き笑い





まー。でも、分かれる時緊張で





私が話しかけても




まぶたで「ウン」の合図は、送ってくれるけど




言葉がでない驚き




緊張するんだよね煽り




心配になりながらも、、、





がんばってね、楽しめるといいねと思いながら





雨の中、自転車を走らせたのでしたよだれ





そして帰って



ここへつながります↓(笑)





だいくん、お疲れ様照れ

わたしもお疲れ様笑い泣き