こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。



連休明け。



ゴールデンウィークあけ。




だいくんは突然学校へ行きましたキョロキョロ

普通連休明けって行きたくないんだけど、、笑い泣き




その話はかなりバタバタ、事件だったので書きたかったけど、、その前に。










雨だったのでびしょ濡れになりながらだいくんを学校へ送り届け驚き





さー、つぎは妹たちの出発準備って時に




義父が来ました。

(夫がだいくんが、学校に行ったのを連絡し忘れてた)




だいくんが学校に行ったとわかると





明らかに喜んでいましたにっこり

気持ちはわかります。




そして、



「学校、行けりゃいいよ!この調子で週に2、3回は行けるといいんだがな!」









グサっ!!!

なんか、わたしのハートに刺さりましたよ凝視




行けりゃ、行ってるから凝視



大前提に我が家は、

行きたい時は行く

行きたくない時は行かないでOK!なので



とは、敢えて反論しませんでしたが




私「明日はお休みかもしれないですし、、」




義父「そうか。勉強もな、休んでるとわからなくなるだろうしな」







あー。

常に、学校に行ってないだいくんをダメだとおもってるのかな、、

仕方ない。特に義父世代は。





ついでに、学校に行かせれない親のこともダメだと思ってるのかも(勝手な想像よだれ笑)





色々感謝してますが、何気ない一言でヒビが入りますね、、、






ついでに、先月、




3日間学校に行った後




だいくんがまたお休みし出した時の義母の言葉も思い出してしまった凝視





夕飯の忙しい時間にわざわざ電話いただき(笑)




何事かと思いきやいきなり



義母

「だいくん、3日間は学校に行けたんだから!

その後行けなかったけど

本人は頑張ってたんだから、褒めてあげてね!!!」





でた!悪気のない攻撃!ゲロー




あのね、これ色々意味取れますねよだれ



◯わたしが学校行ってないだいくんを怒ってるの?

◯褒めてないから褒めろ!と言うことですか?


◯いつも学校に行ってないのは、特別なことなのでしょうか???




義母本人にまったく悪気はない。



この悪気のない攻撃に何度瀕死にさせられて来たことか笑い泣き笑い泣き





わたし

あ!はい!わざわざご連絡いただき、

ありがとうございますー!」



で、お礼言ってソッコーで電話切りましたよ煽り





そのあと、支援級はどうなの?とかまた聞いて来たり色々ありました爆笑



わたしに聞かないで自分の息子に聞いてくれ泣き笑い







今回は割愛しますが



基本味方の実母からも悪気のない攻撃受ける時はあります真顔




仕方ないけど




学校行く行かないで一喜一憂されるのは



しんどい煽り煽り



これ。




わたしは親族から感じ取ってますが





子どもが親から




学校行った行かない!で一喜一憂されると




同じようにしんどいだろうなと想像しました煽り




いちいちまともに食らったら身が持たないので(笑)






みんなね、各々心配してありがたいお言葉をかけてくれてるので感謝しつつ凝視








テラスタルして弾き返します凝視(笑)


テラスタルはだいくんが好きなポケモンの強くなる形態爆笑