こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、キキです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。


​ゲームし放題を伝えた、、




先日のブログで





放デイの先生に嬉しいことを言われたと書きましたニコニコ




本日はその話ですニコニコ



だいくん、不登校の選択をする前は、2箇所の放課後デイサービスを利用していました。





で。最近は利用を休止していますが私と先生での面談がありましたニコニコ




不登校になってからは初めて会ったので






会うなり



先生

「お母さん!元気ですか?!」




先生、まず私が元気が聞いてくれました泣くうさぎ




だよね、普通不登校ってなったら




元気ないと思うもん汗うさぎ




私「元気なんですよー泣き笑い飛び出すハート




先生「よかったーー泣き笑い





てな感じて面談開始!




せんせい

サムネイル

​だいくん、元気ですかー?どんな感じで過ごしてますかー??



わたし


サムネイル

​元気ですー!毎日ゲームしまくってて、、


なんかプロみたいになってます泣き笑い

すごい上達で泣き笑い
ポケモンとか大人顔負けですびっくり

怒られちゃうかもしれませんが、、

本当にゲームばっかなんだけど、よくそんなに集中できるなぁと。


ふつう飽きると思うんです笑い泣き

本人は毎日楽しそうです笑い泣き


せんせい

サムネイル

​あははは!えー!すごい!


だいくんはゲームとかYouTubeかぁ。



わたし

サムネイル
なんかゲーム実況とかやりたいとか。ポツリと言ってましたね、、





サムネイル

​えー!やりたいっていいことですよ!

そうかー。ゲーム方面が強いなら



お母さん。そっち伸ばしてあげた方がいいですよ!

ぶっちゃけ、プログラミングとかPC関係強い方が、将来稼げます笑い泣き

わたし

サムネイル

​なるほどーー!!



せんせい

サムネイル

だいくん、学校の話とかってしますか?



わたし

サムネイル

あ!はい!

終業式は行きたいって言ってて
(3月末の話)


2年生のクラス替えは何組になるか楽しみにしていてニコニコ

2年になったら出席番号何番かな?とか、言ってます笑い泣き


せんせい


サムネイル

えー!だいくん。学校のこと話すんですか!


お母さん、学校に行かない時はなんか声かけたり??





サムネイル

​あ、はい!普通に話してくれますね。


普段は学校行く?行かないって聞かないですニコニコ

行きたい時は言ってねって感じで。


本人が行きたい時に行けばいいかなと思っていてニコニコ



せんせい

サムネイル

​そうなんですね。

うち(放デイ)にも不登校になってる子何人もいるんですけど

みんなうちに篭っちゃうというか、学校の話、したがらないんですよ。

お母さん達も気持ちが焦って学校は?行ったら?ってやっぱり心配して声かけますよね。。

そうするともうドンドン殻にこもって

学校の話はおろか

親子関係が悪くなったり。。


私、教育の現場にいるからこんなこと言っちゃダメかもしれませんが


学校なんて行かなくてもいいと思ってて、

そこで親子の関係が悪化してしまうのが本当に残念で、、


今まで築き上げてきた関係が不登校で壊れてほしくないんですよね、、

お母さんがだいくんに


学校は?って急かさないから
だいくんも安心して明るいんだと思います!!

対応が素敵だと思いますニコニコ


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり





わたし。




まさか。




そんなふうに言ってもらえると思わなくて





素直に嬉しかったです泣くうさぎ




この辺の考えは




本当にたくさんあると思って




どれが正しいとかってないと思うけれど




素敵



って言ってもらえて嬉しかったですニコニコ





さて。ブログを書いてる間にも





だいくん、下半身ズボン、パンツ脱いでます。




わたし「パンツどうしたんだい??」




だいくん「漏らしたから脱ぐでしょ真顔




笑い泣き????




当たり前みたいに言われたけど、どーゆーこと?笑い泣き




あ、トイレの時におしっこひっかけたのね。。




ひっかけても、少し前まで濡れたままのパンツ、脱ぎたがらなかったもんね。





脱げたんだ、、、ひらめき





下半身スッポンポンで寝っ転がってるけど





成長したね笑い泣き