めーたんと眼科~新生児期から1歳11ヶ月 | ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

未熟者の子育てです。子どもに育てられてます。参考にはならないと思いますが、息抜きにどうぞ・・笑
娘は染色体異常(不均衡転座:2番短腕一部重複・X染色体一部欠損を持ちながらも私のところに生まれてきてくれました^^&双子男の子も元気一杯です!

めーたんは出生時の体重が1600gだったため、未熟児網膜症の発症リスクが高く、NICUにいる時から眼科の受診を受けていました。(未熟児網膜症とは)


しばらくは血管の増殖が見られ、このままだとレーザー手術かもと言われていましたが、増殖が落ち着き問題なさそうとのことで、手術は受けませんでした。


その後も長い入院生活を送った後、ある日めーたんの白目に筋があることに気付きましたm(__)m


でも、めーたんはとにかく心臓が最優先だから、今は気にしなくて大丈夫!(重症身障っ子ちゃんあるあるですね(笑))と言われていたため、とりあえず放置m(__)m


てんかん発作の検査入院の際に 、そろそろ眼科で見てもらいましょうと言っていただき、受診させていただきました♪


乳児の眼科受診って大変ですよね(医療スタッフが)(^^;
めーたんの場合、横目になった時じゃないと見えないので、開檢器(瞼を開いておく器具)を装着しようとしますが、大泣きで目が開かず(^^;
大人4人がかりであやして、なんとか機嫌は治りましたが、開檢器は使えず(^^;
おもちゃで必死に気をひいて、横目になったところで素早く写真を撮っていただきましたm(__)m


先生方が何やら分厚い医学書をお持ちになって、話し合われた結果、
青色強膜
でしょうとのこと。
白目の表面の強膜に薄い部分があり、強膜の下が透けて青く見えているとのことでした。(青というか、灰色に近い感じです)

青色強膜自体は問題なく、将来的に乱視になることもあるので、半年ごとに経過観察をして、めーたんの発達に応じて視力検査をしましょうとのことでしたm(__)m


問題はないとのことですが、定期フォローしていただけると安心します(*´ー`*)





今のところ変化なしです♪


↓いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです(*´ー`*)

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村