(妊)双子35wTTTSその後 | ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

未熟者の子育てです。子どもに育てられてます。参考にはならないと思いますが、息抜きにどうぞ・・笑
娘は染色体異常(不均衡転座:2番短腕一部重複・X染色体一部欠損を持ちながらも私のところに生まれてきてくれました^^&双子男の子も元気一杯です!

妊娠記事がイマイチまとまっておらず、すみません(^^;


ここで、申し訳程度にまとめておきますm(__)m


現在、35wで双子の体重はそれぞれ約2200g程になりましたm(__)m
双子なので、少し小さめな上に、37wちょうどの帝王切開なので、状態によっては保育器に入るかもです(^^;


現在、張り止め2種類を1日4回内服していますが、1日1~2回程頓服を使うようになってきました。
やっぱり、そろそろ張りやすくなってきています(^^;




TTTSの術後は、双子の体重差もなく、羊水量の差もほとんどなく、順調に経過しています。


手術に伴う羊膜剥離は、広がることもなく、羊膜剥離から切迫早産に繋がったわけではないそうですm(__)m
羊膜剥離の剥離した部分が胎児に絡みつき、その部分が変形したり、切断となったりすることもあるそうですが、今のところ大丈夫なようですm(__)m



では、何が切迫早産を招いたか?


原因不明です(笑)


早期破水したかもーと騒いだ時は、羊水過多だった子のほうの羊水が一気に減ってた(羊水深度8cmくらい→4cmくらい)ので、実際に破水してた可能性があるとのこと(^^;
※破水理由は単に羊水が多かったからで、手術の影響で張ったりはありませんでした。


でも、その後感染も起こさず、、、
頚管無力症でもなく、、、、
でも、頚管はどんどん短くなり、、、


やっぱり赤ちゃんの重みに耐えられないのかなーと話してたら、頚管長の短縮ストップ(笑)
現在、頚管長はまた少しずつ短くなっていますが、今の週数なら問題ないとのことです♪


最近は、先生に
「持ちこたえてるね~あの入院はなんだったんだろうね~」と言われます(笑)


でも、入院のおかげで安静にできたし、安静の必要性を学習して、本当は出産前に大掃除したくてたまりませんが、退院後も安静指示を守れてるし、何より同室のママ達との素敵な出会いがあったので、良かったです♪
※でも、もう長期入院はこりごりです(笑)



入院中に切迫のママ達と話してた事、、

勿論赤ちゃんは可愛いけど、産まれて来てくれるまで、私達も実感湧かないよね‼


エコーとか胎動で可愛いなーと思うけど、実感はないんですよね~
第2子以降のママさん達も言ってましたm(__)m
もちろん産まれたら、実感なんて言ってる間もなく育児が始まり、大変さと可愛いさを感じられるようになります(*´ー`*)


でも、意外と多くのプレママがイマイチ実感が湧かないのかもしてません。
だからこそ、切迫早産での入院ってしんどいんですよね(^^;
妊娠で情緒不安定、薬の副作用はツラい、同室のママと気が合わなかったり、自由もないし色んなストレスがありますよね(;_;)


もし、プレママさんがしんどいって言ったら、周囲の方は受け入れてあげてくださいm(__)m
母親になるんだから耐えなきゃ‼なんて、本人が痛いほど分かっています。でも、実感が湧かない状態で何ヵ月も入院って結構キツイんですm(__)m


私も夫に「聞いてよ~」と愚痴ってスッキリしてました(笑)



あと、やっぱりプレママ同士でお話できると、同じ立場で共感しあえるので、すごく元気もらえました‼


プレママさん!応援してますよー!!


いまだに切迫早産の妊婦より(笑)