(妊)TTTS手術を舐めてたら痛い目に、、、(笑) | ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

未熟者の子育てです。子どもに育てられてます。参考にはならないと思いますが、息抜きにどうぞ・・笑
娘は染色体異常(不均衡転座:2番短腕一部重複・X染色体一部欠損を持ちながらも私のところに生まれてきてくれました^^&双子男の子も元気一杯です!

こんにちは♪
昨日無事に手術終わりました‼
コメントやいいね!ありがとうございますm(__)m


あんまりお役に立てないかもですが、
昨日の手術を振り返りますね♪


双胎間輸血症候群における手術
~胎児鏡下胎盤吻合血管レーザー凝固術

朝イチ:8:30~の手術だったため、
食事は前日0:00まで、
飲水は当日朝6:00まででした‼


双子のおかげでお腹パンパンなのもあり、どてっぱら小腹も空かず♪(笑)
絶飲食は苦になりませんでした(*´ー`*)


6:00~シャワー
7:00~ルート確保&術着に着替え
8:30~歩いて手術室へ

まずは手術台の上ですっぽんぽんに(*/ω\*)※ちゃんと隠してもらってます
バイタルサインを計測。


そして、硬膜外麻酔のポジショニングに!
このポジショニング、先輩ママさんも書かれてますが、
お腹の大きい妊婦には一苦労:
狭い台の上で寝たまま
体育座りのような姿勢になるのですが、
お腹苦しかったです(^^;
そして、レジデント?の先生が
2回ほどチャレンジされましたが、失敗。
ベテラン先生に入れてもらいましたm(__)m
表皮麻酔を刺す時も、
奥に麻酔を進める時も我慢できる位の痛みでした‼
が、麻酔の効き&神経損傷の有無をみるため、
我慢せずに教えてくださいとのことでした♪


やっと手術開始ですが、
双子妊婦は麻酔で血圧下がりやすいそうで、
血圧が下がって吐き気がしたため、
昇圧剤を何度か入れてましたが、
間に合わず(^^;
2~3回嘔吐してしまいました(^^;
絶飲食だったので胃液のみで良かったです!
これで隠れてつまみ食いしてたら悲惨なことに、、、(笑)
術前の絶飲食はやっぱり大事ですね‼


術中はずっと眼鏡をかけて、
胎児鏡の映像が見れました‼
お腹の中はなんだか宇宙空間みたいで、
すごく神秘的でした(*´ー`*)
顔も見られて嬉しかったです♪


が、、上の方から胎児鏡を入れたためか、
麻酔の切れが早く術中に痛みが(^^;
また嘔吐したくなかったので、
しばらく我慢しましたが、
麻酔を追加していただき、
無事に終わりました‼


羊水過少の子には500ml人工羊水を注入。
羊水過多の子は1・2L羊水除去していただきました\(^^)/
過多の子の方は、抜いた後も
羊水深度が7・8cmあるため、
先生は、もう少し抜きたかったなーと言って下さいましたが、
角度的にそれ以上抜けなかったとのこと。


トータルで-700mlですが、すごく楽になりました‼


そして、手術から帰った後に、
恐怖の張り止めの点滴開始(;_;)


みなさんおっしゃる通りしんどいですね‼


発熱、手の震え、動悸、頭痛、吐き気、火照りなどなど、、、
心拍数は120超えてました(;_;)


帰室後2時間で飲水可。
夕食からパン食可でしたが、
ほとんど吐き気で食べられず(;_;)
うとうとしてたら、
吐き気が強すぎて寝たまま嘔吐してしまいました(;_;)


内視鏡を入れたお腹のキズがジンジン
&
背中の硬膜外麻酔を入れた所がジンジン
&
双子に蹴られて尿カテも痛い
&
薬の副作用

で、ほぼ一睡もできませんでした(^^;

でも、今まで嫌なことからは逃げて生きてきたけど、
双子のためなら今こそ頑張ろう‼
と、よく分からない使命感で乗りきりました‼(笑)


薬は1~2日で副作用に慣れるそうですが、
今朝の内診で問題なかったため、
慣れる前に終了しました♪
血中の薬が抜けるまであと少し!
今回はしんどかったので、
普段健康でいられることに、
改めて感謝しました‼


午後からのエコーでも双子は問題なし!
今回は胎盤の位置的に難しい手術だったそうで、
まだまだ経過観察が必要ですが、
ひとまず安心とのことでした♪


とにかく、管類が苦痛だったので、
今朝ベッド上安静が解除され、
許可が出てすぐ歩けるアピールをして、
尿カテ、フットポンプ、心電図などを
外してもらいました\(^^)/
すっきりしたのですが、
まだまだ体がしんどいので、
体がまだ回復中なのだと実感。
今日は大人しくしておきます‼


大したことことない手術って言ったの誰だ?←私だ(笑)


実際に手術自体は、
母体への影響はそこまでなく、
大したことない部類に入ると思います‼


が、やっぱり手術は手術。
体に負担もかかるし、
術後の薬の副作用なども心身共にしんどかったです。


もし、身近に同じ手術を受ける方がいたら、
労ってあげてくださいねm(__)m


夫は次の日に仕事もあるし、
術後2時間で帰ってもらいましたが、
来てもらって気持ち的にも、
身の回りのお世話でも助かりました!






余談ですが、
さっき食べたミルキーが10ペコでした♥
いいことありそうです♪←単純


↓ブログランキングに登録していますm(__)m
クリックで応援していただけると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村