搾乳はその名の通り乳搾り&搾乳器の使用感 | ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

未熟者の子育てです。子どもに育てられてます。参考にはならないと思いますが、息抜きにどうぞ・・笑
娘は染色体異常(不均衡転座:2番短腕一部重複・X染色体一部欠損を持ちながらも私のところに生まれてきてくれました^^&双子男の子も元気一杯です!

なんと!!世の中には搾乳をなめてる男性がいるとか!(笑)
搾乳は時間調整できるし自分で搾るだけじゃんって方がいました!
搾乳はもっともっと体育会系のものなんです!!
乳搾り毎日数時間おきにやってるんです!!
単に乳=アダルティーなビデオのやらしいもの
ではありません!!(何言ってんだ私(笑))
乳=赤ちゃんのための大切な食糧であり、
それを守るために母たちは必死なんです!

確かに直母(直接赤ちゃんが母乳を飲むこと)って 大変ですよね;
最初は上手に飲ませるのが大変だし、
赤ちゃんが泣いたら起きて飲ませなきゃいけないし、
乳首切れることもあれば、乳腺炎だってあります。
この時期は特に寒いし・・・・m(_ _"m)

搾乳も大変ですm(_ _"m)
ある程度の量になるまでは絞り続けなきゃすぐでなくなるし、
タイマーなどで搾る時間を逃さないようにしなきゃいけないし、
搾乳器で乳首切れたり、腱鞘炎なったり、乳腺炎にもなるし。
この時期は特に寒いし・・・・m(_ _"m)

どっちも大変なんです!努力してるんです。

搾乳していた友人から聞いたことですが、
その子はなかなか量が増えないことがストレスだったそうですm(_ _"m)
そしてその子が一番嫌だった言葉は
「おっぱい出るようになった?」
など母乳量を聞かれることだったそうです。

私の周りではそういう事を聞く人はいませんでしたが、
確かに聞かれたら嫌・・・
こればっかりは努力が必ず結果に結びつくとは限りませんm(_ _"m)

結果的に混合やミルク育児になってもいいんです!
ミルクでも子どもは育ちます!
(うちも途中からミルクですm(_ _"m))
母乳、ミルクどっちが良いかではなくて、
頑張ってる母を応援してほしいんですm(_ _"m)

搾乳とか授乳してる時に、時間があれば、
側にいてあげてください^^(本人が嫌がらなければ(笑))
何気ない話をするのにいい機会です^^

・・・ちょっと熱くなりすぎました(笑)

搾乳で腱鞘炎になった私を心配して
ある日夫が搾乳器を買って来てくれました!!
(電動より手動の方が圧の調整はしやすいようなので、
前々から手動の搾乳器あったらいいなあって呟いてました(笑))

ピジョンの搾乳器です^^
使い方は簡単だし、ばらして洗えるので衛生的です^^
圧は3段階で調整できます^^
が、最初は2段階目の圧で乳首切れました( ノД`)
慣れてきた&乳首マッサージしたら平気になりました^^
どうしても、最後は手搾りしないと残っている感じはありますし、
時間が格段に短縮するわけではないですが、
腱鞘炎は改善しました!!
あと、手元見なくても搾れるので首のコリも改善しました^^

ただ、そこそこのお値段なので、
そんなに不都合のない方は手搾りでも良いかもしれません;

あと、搾乳時は反対の胸からもタラタラ母乳が出ます!
10mlくらい出てましたからもったいない!!(笑)
なので、私はミルトン消毒した小さいカップをブラで挟んでました!!


※この方法だとたまにこぼれるので、母乳パットかガーゼなどを
ブラとカップの間に入れとくと安心です!
(なんかシュールな絵ですみません・・)

直母も搾乳もミルクもそれぞれに頑張ってる方!
今日もお疲れさまです!応援してます^^!
↓クリックで応援していただけると嬉しいですm(_ _"m)

にほんブログ村