妊婦健診は一人で受けに行くべき? | ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

未熟者の子育てです。子どもに育てられてます。参考にはならないと思いますが、息抜きにどうぞ・・笑
娘は染色体異常(不均衡転座:2番短腕一部重複・X染色体一部欠損を持ちながらも私のところに生まれてきてくれました^^&双子男の子も元気一杯です!

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _"m)
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)

妊婦健診って大体一人で受診しますよね?

私も大抵一人で受診しましたm(_ _"m)
めーたんの病気が分かって、紹介状もらって初診するときと、
遺伝カウンセリングは夫と一緒に受けるよう言われたので、
二人で受診しました。
あと、たまたま夫が休みの日に一度一緒に受診してくれました!

でも、
子宮外妊娠の疑いを告げられたとき
初めてめーたんの異常を告げられたとき
心臓に異常があると告げられたとき
心臓手術はまだ受けられないと告げられたとき
脳・腸にも異常の疑いを告げられたとき
発育停止・羊水過少を告げられたとき


は、一人で先生の話を聞きました。
下から二つくらいは心構えができてきてくよくよしませんでしたが、
他のは診察室で涙をこらえるので精いっぱいでした;;

ネットで、男は仕事してるんだから、女も一人で妊婦健診くらい受けろ!
という意見を見かけました。
確かに、仕事を休んでまで毎回付き添うのは厳しいですよねm(_ _"m)
でも、もしお休みの時は一緒に行ってもらえたら嬉しいです(私が(笑))
休めないときはなるべく連絡がつくようにしておいてほしいですm(_ _"m)

妊娠中はそれまで順調でも、事態が急変することもあります。
そんなとき、ただでさえ情緒不安定になりやすい妊婦さんひとりでその状況を受け止めるのは、
本当に辛いことです;;
私はすぐに夫が電話で話を聞いてくれたのが、本当に本当に救いでした。

かなりお節介な内容ですが、そんなこともあるんだと思っていただけた方
↓クリックで応援していただけたら嬉しいですm(_ _"m)
l


にほんブログ村