おはようございます😃


本当に本当に、お久しぶりです💦


いろいろバタバタもあったり、施設でクラスターを何回も経験して💦

もう毎回ですが濃厚接触で職員が休む…復帰したら別の職員のかぞくさんが

感染…濃厚接触で職員休むの繰り返しで、感染爆発したらクラスターの繰り返しでした


なん波って繰り返ししていると、やっぱりテレビで言うように弱毒化してるのかなぁ💦

最初に比べると、回復期間も早いような

もう感染しないように、ケアに入ると うがい 入ると うがいの繰り返ししている

次次行かないとですが、自分の身も守らないと💦

私喘息持ちなんで、大変になりますから


すいません、これから言うのは本当のひとり事です

気になられたら、すいません


感染した利用者さんの家族さん

最初の頃は、家族さんから 何故どこも行かないのに感染する理由がわからない

職員だろう。とクレームもありました


保健所も、夜勤でも22時に連絡があったり…

保健所の方も大変でした。頭が下がりますね


和歌山は病院の数は多いですが、発熱外来やコロナ受け入れの病院が 少ないのも現実でした

コロナ患者を受けてるとなれば、噂が広がってっての繰り返しでした


この頃はコロナに対して、いつどこでも感染するんだと理解が進むのは、ありがたいですが

それに伴って家族様の理解も、大丈夫だろう。任せるって感じになつ利用者様家族様も増えつつあります


でもいくら弱毒化したとしても、命にかかわる利用者様もいます

この頃はコロナで亡くなった利用者は少なくなりましたが、コロナ関連で持病の悪化が多くなりました


熱で苦しんでる利用者様 のケアしか介護士はできません

医療行為も出来ない 今何が出来るか 悔しい時もあります

家族様も、もう歳だし 必要以上にしないでって言う家族様もいます


この時にいつも、医療と福祉の違いを実感します。


コロナが憎いです

コロナが無かったら、まだもう少し好きなご飯が食べれたのに…

お亡くなりになられて、お見送りする時の、お顔…穏やかでした

笑っているようにも見える、お顔でした


最後のお別れの時…

どこかのコールがなって、行くと 転倒注意の利用者様

走りました。で行くと お腹すいた。ご飯食べてない ここはご飯も来れやんのか💦

話を変えたり 気をそらして落ち着かれ、おっと!


対応終わり走って行くと もうお見送りが終わったとこでした


なんか…あっけなかったな…さぁ業務…

気持ち切り替えてかないと、身体がもたないわ💦とブツブツ…


すごく思い出のある利用者様…

すいません💦 自分の記録に残したくて💦


独り言でした。