ミッドサマー、発熱、黒猫の話。 | I can be who I am - ありのままの自分に戻る -

I can be who I am - ありのままの自分に戻る -

スウェーデンに留学しています。

こんにちは。

スウェーデン留学もあと少し。

 

ミッドサマーという、スウェーデンの夏至祭を見るのがずっと憧れでした。

 

でも夏至祭は家族のイベントだから、スウェーデン人の友達に誘ってもらわないとなかなか本物をみるのは難しいとも言われました。

 

で、有り難くスウェーデン人の友達に誘われて行ってきました。

 

 

各々レジャーシートを広げてピクニックしながらメインのイベントを待ちます。

メインのイベントは、お昼くらいから始まって、まずメイポールという真ん中の緑のポールを男性陣がよいしょよいしょとかかげます。

 

そしてその後、皆で周りを囲んで踊ります。

音楽は、生演奏と生歌。

盆踊りみたいに、決まった踊りをおどります。

 

このメインイベントの他にも、合唱や生演奏などもあって、みんな幸せそうに過ごしていて、この世のものとは思えないくらい素晴らしい体験でした。

 

 

 

メインイベント後、数時間であっという間に人はいなくなり、帰る頃にはこんなにがらーん。

 

 

私も、正直夏至祭がどんなものなのかよく分かっていなかったのですが、

夏至の日に、一斉に各地でこのお祭りが行われます。で、誰でも参加ok。

伝統衣装を着るというよりは、花柄か白のワンピースとか、男性だったらアロハシャツにハーフパンツ、みたいな格好が定番のようです。

 

地域によっては伝統衣装を着るところもあるみたいですが。

 

 

===

 

この夏至祭の後、熱を出して3日ほど寝込んでいる私です。。いまだ100%復活はせず。

いい加減すぐ体調くずす自分に疲れる。

コロナ禍の3年間一度も病気しなかったくせに。

 

先々週も熱を出して、すごいクマが顔に出て、自分でも恐ろしいくらい顔色が悪かったのですが、今回も同様にクマが出てきて、なんか日本に帰ったらお祓いでも行こうかなという気持ちです。

 

===

 

で、最後に黒猫の話。

 

私の人生のターニングポイントでは度々黒猫が登場します。

今までにも2回あって、だいたい、家の前で道をふさぐように座っています。

そしてその後に、転職が決まったり、人生を左右する決断をしたり。

 

 

そして今回も、可愛い黒猫が私の家の前で待っていました。

 

今回はどんな変化が私にやってくるのか、楽しみです。