花壇作り | ジュゴンのこつこつブログ

ジュゴンのこつこつブログ

ブログでは、日々の出来事、娘達の事、趣味の事などなど書いています。
私の趣味はスポーツをすることとハンドメイド。
特に水泳はマスターズ登録して頑張っています。
そして、ハンドメイドはタイトル通りこつこつです。

花壇を作ろうニコニコ


って少し前に思い、まずYouTubeで花壇作りのお勉強から爆笑


求めるのは、簡単で見栄えのいい花壇チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


プランターや植木鉢という手もあるんだけど、せっかく庭があるので、花壇を作りたい。


庭のここの位置がいいかなにっこり


ひまわり1日目 


最初はこれぐらいの花壇にしようと砂利をどけ始める


が、コンクリートの塀の手前に電源コードが入っていたので、コンクリートの手前10センチぐらいにする。


そして、砂利をどけて、除草シートの下を除くと、石???


これは、大変ってことで、当初予定より小さめにすることに滝汗


一日目終了時点


結局、この大きさになりました汗うさぎ


周りはもともと家にあった、木の凸凹したものを使います。


除草シートは切り取り、あとで土留めに使おうと思うので、取っておきますにっこり


ひまわり2日目


除草シートの下のゴツゴツとした岩みたいなものを崩す。


最終的には腐葉土を買って来てそこに花を植えるつもりだけど、それでも、デカい石は取り除き、土も柔らかくしておきたい。


30分/1回、1日は2回以内と決める。


私、こういうのをやりだすとのめり込むタイプ真顔


そして、後からあっちこっちを痛いという状況が起こる。


私も経験値から大人になったニコニコ


そして、2日目は、30分を2回、石崩し


結果


土の色が変わっているのは、前日、雨が降ったから。


これでも、結構石を崩しています。


しかし、まだまだ先は長そう。


何とか暑くなる前には花壇が出来ていたい驚き