結果を知った日 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

お祝いムードが続き、ワタシの書いておきたいモードのうちに書いてしまおう。

 

 

 

仕事の合間にメールで結果を知ったワタシは、ガクガクブルブルしながらも(うれしすぎても震えるものだ)誰かに言いたい衝動にかられた。たまたま行った先が事情を知っているクライエントさんで、なんかコーフンした気持ちのまま言っちゃおうか!とも思ったのだけど。

 

 

その人に一番に知らせるというのはこの人生が変わっちゃうくらいの結果という大きいニュースに対し、この方は「よかったねー」くらいの反応だと思い、言ったワタシの喜びも半減しそうだったのでやめた。同じくらいのテンションで喜んでもらいたいレベルの報告だから。

 

 

誰や、誰に最初に言わなあかんねや?

 

 

 

あ、そうか、家族や。(家族の位置が低いワケじゃないウシシ

 

オットーととむおにすぐラインした。

 

 

たまたま、とむおは再試験(そうなんだよ、2科目再試験なんだよっむかっ何やってんだよ、あいつはハッ)の合間ですぐ折り返し電話かけてきた。

 

 

やったなーおかあ、すごいことやで。

おらは、ずっと横でもうあかんってときも見てきたし、ほんまによかった。やったなー。

 

 

オットーから折り返し電話があったときは、図書館にいて話ができんかった。

(まぁいつもタイミングが悪い夫婦だ汗


 

 

 

ほんで、次は誰や? え? 冷静に、冷静に。

 

 


その後は、常日頃から状況を報告し心配してくれていた友人や、ビザのためにサポートレターを手伝ってくれた友人に順々に連絡していった。

 

 

 

 

連絡しながら、これ、ガセやったらどうする?

ウソつきになるやん...とかまた不安が襲いというような心境だった。

 

 

 

 

報告する人すべてすごい喜んでくれはって。

もうありがたいにつきる。

 

 

お礼がわりにここに載せてもいい? また読み返して元気つけたいから。

 


 

• CONGRATssss

• Soooooo glad to hear from you and the good news.  🥹🥹🥹🥹

• 嬉しい報告ありがとうございます。私も幸せな気分で眠れそうです。

• Congratulations! We are all so happy for you & your family 💝

• 永住権降りたとのこと、おめでとうございます〜!!お祝いしましょうね!

• おめでとうを何度言ってもいい足りないかも🎉

• 今日はたらふくウマイ酒を飲んでな

• ということは(...)ニュージーランドにずっといられるんやね‼️ エエなー。

• よかったですね、長かったね。お祝いしなくっちゃ!

• ひゃーおめでとう。いやー10年頑張ってきた日々が走馬灯のように駆け巡りますね。ほんと良かった(please!)です。お祝いだーー

• これから何も考えずに仕事したり出来るね!ほんと良かった〜!

• おめでとうございます!本当に良かった、これでやっと落ち着けるね。ご苦労様でした、ほんまに諦め無くて良かったね。

• これからはイミグレに振り回されることなく、堂々とtomtomさんが日本かNZか選べる立場だね!

(拍手)(拍手)(拍手)






心温まるメッセージホンマにありがとうございます。




それからブログに直接メッセージをくださった


ふにゃこさん、まっきい in NZさん、Q ちゃんさん、コッパさん、


うれしかったです。ありがとうございます。キラキラ 


ウルウルしてました。





その日帰宅後、娘たちに改めて報告した。



むるこはあんまり表現しんかったけど、

沈黙しながら拍手。


ちーこは、

ほんなら〇〇ちゃんや〇〇んとこと同じようになったん?

ずっとおれんねんなー。


と小学生のようなコメントをした。




親子丼というあっさりしたメニューを考えていたけど、急遽変更して、



トンカツ。(肉がビミョーにやすかったのもあり)



今更、験を担ぐ必要はないんだけど幸先いいしるしとしてトンカツ。



我が家のトンカツは揚げなくて、オーブンで作るのでノンオイリーなのだ。




毎度のことで写真ないけど。





わ~飛び出すハートクラッカー どんちゃん、どんちゃんクラッカークラッカークラッカー





というにぎやかさはなく、静かに祝い過ごした日となった。







次回は

ビザの審査の状況についてのまとめを書いていこうと思う。







みなさんよい週末を!