楽しかったクリスマス2021 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

年末の一大イベントクリスマスが終わったねー。



週末と重なったことでtomtomさんは9年ぶりにクリスマス当日がoffになったよ。




かつてのボランティア仲間に誘われて行ってきた。














まだ世の中完全自由とはいかないけど、集まれるのはうれしい。









tomtomさんははりきって浴衣着て行ったよ。








着物着るときのキュっと紐で締めて、キリっとしていく過程が好きだ。





もう何年かぶりに着た。JAPAN DAYもすでに2年ないし、着て行く機会というのがほとんどない。





ちょっと楽しみないとなぁ。いっつも引きこもりやし。





2年ぶりくらいに気のおけないメンバーと会えてうれしかったなー。みんな元気そうでよかった。







で、クリスマスの週末はちょっと忙しかった。
その夕方からは数人の日本の友達とオンラインで話し、うちわでパタパタしてたら、





暑いのん?


って怪訝なカンジで聞かれて、



やっぱりそっちって夏やねんなー



と言われる。










翌日日曜日はうちにお客さんが来てくれて、これまた久々にいっぱいしゃべった。






(例のごとく写真撮り忘れる...えーん)







食っちゃ喋り飲んでたので、現在胃を休めて体重管理中だ。







去年はいっぱいいっぱいなことが多くて、積極的に人と会えなかったけど、今年は違って元気ももらえた。





ありがとう。






今年はいい年だったなぁと思う。来年は永住権が取れても取れなくても、次のステップが踏めそうだしちょっと楽しみでもある。







みなさんにとっても2022年がよい年でありますよう。





よいお年をお迎えください🎍。





では年明けにお会いしましょう。