イースターの穏やかな日に知ったコト。 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

数日前に作った例のカレーが3日めに突入したんだよ。





カレー2日めは「カレーうどん卵とじ」だった。3日め、なんかピザ生地をコネコネしたくカレーピザ🍕にする。(ロックダウン以前からうちにあった強力粉だよ)




焼く前。

具をそんまんま乗せてるあたりが超シロウト。かまへん、かまへん😁。シロウトやし、ナントカ映えとは縁遠いもんで。食べるときは傾けると具が流れ落ちる(😅💦)というしくみのピザ完成。



で、その夜は、カレーの水分を飛ばしてまだ残っていた春巻きの皮でサモサにし、オーブン焼き。


ああ、なんておいしくなさそうなんやろう。でも食べれればオーケー😁。
左は余ってたドラムスティックで唐揚げ風(ワタシの分はなし)。


もう冷蔵庫お掃除 & 残り物リメイク合戦。





まぁ喜んで食べてくれてるし、カレー変化も楽しんでくれてるのでよしとしよう。




で、土曜昼間は1.5時間ほど3人で散歩に行き、野生のウサギも見れて、イースターサービス?とか言うて歩いた。




夕刻は

ラピュタ 観賞。

よい青年になっているであろうパズー。




なんでラピュタかというと、外に出て大きい雲に出くわすと、



龍の巣だ!!


とうちの子たちが言うもんで、久々に見たくなったのだ。



なんていうか、権力を握り統治したい願望バリバリの典型的人物がラピュタには登場して。(ハイ、ムスカさんですね)


軍隊は子どもにでさえ銃を向けるとか。



tomtom、ピリピリして見てましたケド。






そして、


ごはん時はグダグダとしながら子どもたちの話を聞く。









なんでか、日本に(ビザ関連問題で; 詳しくは2016年の1~4月記事をお読みください)帰ってから日本の小学校に行った話になる。






むるこ; 日本で1年生の漢字の復習って言うけど、むるこ、全然わからんのもあって。「赤」とか「青」とか、他の子ぉはさっさと書いて終わってたのに。




ちーこ;  ちーこ最初にあった国語のテスト、12点やって。もう日本語いっぱいやって、見た瞬間、もう頭くらくらきてー。(ケラケラケラ~)





今明るく言うてくれてるけど、tomtom、奥底ではズキズキしながら聞いとった。





ほんでも、アンタたち、先生の言うてることもお友達とも会話はスムーズやったんやろ?





って聞いたら、





ちーこ; 時々英語混じっててん。ニホンゴでなんていうかわからんから。








そーなんか。苦労したんやな。もうごめんな。あっち行ったりこっちに来たりな。







娘らの明るさに救われているワタシやったけど。





数年経って知ることもあるんやーって思って。





酔っぱらってると




子ども相手に泣き上戸で



ごめんね゛ぇー💧💧  苦労がげだねぇ゛ー




とか言って涙ぐんじゃったりしちゃうんだけど、






メンドくさいのもあいまって買いモンにも行かず、ゆえにアルコールがないから






冷静に聞ける。





そうやったんやな。ホンマにごめん。






でも今笑いながら聞けるのは明るく受け止めてええってことなんかな。







親としてはフクザツです。






では今からエッグハントやります。



みなさんもよいイースターを!